GP静岡

2013年12月22日 日常
デッキは白緑タッチ黒の普通のビートダウン。結果は4-3でポン。

http://gyazo.com/8ab3f10ce8ddc24bc4b9d4fa91461daa


環境はとにかく雑多、何に当たるか分からない。
そんな中で「~~が多いだろうから~~を使う」みたいな選択はピンと来ないと思った。

主要デッキを選択するか。
青単はなんとなく使いたくなかった。フィーリング。
黒単、赤単信心はメインボードの引きムラ、キープの裏目が気になって嫌だった。
緑信心はデッキ構造が引きムラの塊すぎて嫌だった。こういうデッキは大勢が使う事で誰かは勝てるみたいな理屈で上位に残ると思っているので、大衆勝利デッキと呼んでいる。
コントロールは同型やりたくないので使いたくなかった。
以下略

と適当にナンクセつけてファンデッキ使う事に。


相手のデッキ種に関わらず安定してプレイ出来そうなのはサイズ勝ちのビートダウン。
青と黒が2/3使ってて赤い高速デッキもパワー2が中心なので、この環境において3/3は有効。
逆に4/4とってくるようなデッキが環境にいないのは追い風。
というわけで3/3を粛々と叩きつけるタイプに。

しばらくはセレズニアを使っていたけれど、青単に波使い出されただけで瞬殺されてしまう。
空殴り出してGive+Takeで5/5ビート!とかやってたけど後手だと勝てない事を分からされてビビる。

そんなこんなで明確に波使いを倒せる黒除去をとることに。
環境的に追い風だったゴルガリチャームもメインにとれるのは都合が良かった。
黒単のネズミ無双を防ぎやすくなるのも良かった。
谷をとれない、タップイン増える、色マナ出ないみたいな三色デッキ問題も、色バランス14:14:12の計26枚にすればおよそ気にならない程度に感じた。

そんなこんなでデッキは完成。
除去のチョイスと加護のサテュロス・霧裂きのハイドラのバランスは詰め切れなかったけど。


負けはコロッサルグルール、ナヤミッドレンジ、青白コン。
コロッサルグルールはG1でパンテオン、ハイドラ含むハンドをキープしたら完全に無駄牌になってしまったのが失策。これはメインの構造欠陥でG2,G3取ればいいと思ってたけどガラクに無双されてあえなく沈む。
ナヤミッドレンジは相手のデッキへの想像力が足りずエルズペスに無双される。全く想定外のデッキに対する想像力不足は課題である。
青白コンはG1で化膿引きすぎて腐って負け。あと緑緑が出せずにダブルアクション取れず負け。

こうしてみると最初のデッキの課題だったキープの裏目、引きムラ問題、そして三色デッキの色マナ問題を解決出来ずに負けてる。
ここらへんは今後のデッキ作りでも活かせそうで良い経験だったかもしれない。

3月のPTQはかなり時間をとって挑めそうなので活かしたいところ。



たまには思考まとめでもしてみようかと書いてみた。

N田は優勝おめでとう。
まさかこの近さの友人が優勝するとは思わなかったので衝撃度は計り知れない。

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