千葉PTQサンファン
2010年1月19日 日常 コメント (2)初めての遠出。といっても1時間半程度だけれども。
とにかくエクテンがやりたかったので、仲間が皆GPTクアラに行ってる中単騎特攻。
結果は、悲しみを背負う3-2-1・・・・・・
青黒ソプター「Thopter March」
1《湿った墓/Watery Grave》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《島/Island》
1《トレイリア西部/Tolaria West》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
1《沼/Swamp》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
3《金属モックス/Chrome Mox》
3《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
3《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
4《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
3《弱者の剣/Sword of the Meek》
1《時の篩/Time Sieve》
3《否認/Negate》
3《残響する真実/Echoing Truth》
サイドボード
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《破滅の刃/Doom Blade》
3《瞬間凍結/Flashfreeze》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
どうせ除去される、通らない、のメドリングを外し、根絶メタの囲いを投入するためサブカラーは黒に。
Zooと何回か試した結果、さして除去は重要ではないと思った。
特にラス、ジャッジ、ダムの全体除去だが、2体以上除去する事は稀で、明らかにインスタントタイミングで除去に走った方が得する。
そういう意味では流刑だが、黒にしてしまったし、燻しがないので破滅に。
ボブを取るDDは相性的に問題ないと踏んだ。
白が外れた結果AiRに弱くなり、エンチャント・アーティファクトに触れなくなってしまったので、トゥルースの採用。
Zoo相手の時間稼ぎにもなるので流刑枠としてメインにおく。
あとは結局コンボが多いと思い、ニゲイト。
Zooのバントの魔除けが怖く、コンボにも効くフラフリ。
スペース上の問題で、フラフリとニゲイトはどちらかに絞った方がいいか。
追加のフィニッシャーたる十手と、コントロール、ミラー用の追加の廃墟で完成。
調整はともかくとして、デッキチョイスとカラーリングではまだ最強だと思っている。
根絶搭載のZoo以外はサイドちゃんと組めば五分以上取れるはず。
R1 Zoo ×○×
石井泰介さん。溢れるほどプロがいてビビってた。とりあえずプロとやる時もまともな精神保てるようになって良かった。
G1
ダブル変成でキープ。
《密林の猿人/Kird Ape》スタートでまさかのZoo。これ間に合うの?と思いつつ初動は3手変成でその間にヘリックス合わせて7点貰う。
しかし猿しか出てこず、いそいそと変成してコンボパーツを揃えるも、マナソースが3つで止まり、間に合わずに殴りきられる。
G2
コンボ決まるハンドも、グリップで即退場。
猿に弱めのタルモが並ぶ感じのまたも遅い感じだったので、急いで復旧してコンボ決めて勝ち。
G3
4ターン目までに猿6点、火葬3点。
弱者の剣設置からマナ加速で4手テズでコンボ揃えるも、マグロ状態。
ハンドから稲妻、ヘリックスと飛び、返しにガイド、稲妻が飛んで13点貰ってゲームセット。
マナリークをインプリントしたくなかったから、とモックスを出して一匹でもソプター出せるようにしておかなかった自分のミス。っていうかハンド全部火力は流石にないだろう、って踏んでました・・・・・・
R2 スケープシフト ××
G1
ライフ19を保ちつつコンボ準備。パニッシュメント貰って時間稼がれる。
その間にスケープシフト超動、カウンター出来ずに18点貰う。
返しも特に何もできず、ハンドから山が飛んで死亡。
土地8並んでからカウンターすればいいと思っていたミス。メインからパニクラ入ってるとは。
G2
土地モックスタリスマンヴェンディリオンカウンターカウンターでキープ。
相手ショックランドWアンタップインでライフ16だったので、殴りきれると踏んでドロー後ヴェンディリオン。
遺恨、クラニアル、ウッドエルフ2、エルダー、土地2。
何と間抜けなことに遺恨スルーしてハンドそのままって言っちゃう。
遺恨でモックスとタリスマン割られて黒しか出なくなる。
返しで引く土地も廃墟で噛み合わない。
ライフ4まで減らすも、エルダーからなぜか《氷河跨ぎのワーム/Panglacial Wurm》とか出てきてライフ4になる。
っていうかそもそもスケープシフト引かれてて死亡。
G1はコンボ揃ってるハンドだからって最速展開は失敗だったか。といってもライフ37以上にしないといけないから、かなり急がなきゃいけない。
スケープシフト戦が意外に難しい。
G2はマジでマヌケ。
R3 赤単 ○○
G1
序盤の裂け目の稲妻を即座に否認。多分これが良かった。ライフ6からコンボ決まって勝ち。
G2
相手の《粉々/Smash to Smithereens》を《マナ漏出/Mana Leak》し逃すとかそんな下らないことしすぎて長引くも、ライフ15の段階でコンボ揃ってたので流石に圧勝。
ここでもしょうもないことしてる。
R4 ドラン ○×△
G1
タルモがでかいけどチマチマソプターで殴って勝ち。
G2
速攻でソプターが根絶される。お残ししたソプターで頑張るも、タルモがでかい。
何とか十手つけて応戦するも、クァーサルに威圧されて守りに回る。
タルモのフィニッシュブローをサーストからのトゥルースで戻すも、即帰ってくる。
ブレイド入れてなかったので仕方ない。
ハンドにテズと大量のアーティファクトがあったので、タルモを凌ぐ術を引けばマーチで勝ちな所を、引けずに負け。
G3
ヴェンディリオンでパニクラ抜いて、殴り抜けるプラン。
が、時間確認を忘れていて、相手ライフ17の自分のターンで時間切れしてしまう。
このターンにソプターを設置して殴って即エンドしていれば、カウンター構えつつ2個ソプター出して3ターンで5点、5点、5点で勝てたはず。
いくら計算しても17点殴りきれないので、とりあえず十手探してライフゲインしながら引き分けに。
中々悔しいミス。駆け引きが多く面白いゲームだっただけに残念。
R5 ソプター(バントカラー) ○○
G1
供給でソプターサーチっていう熱いデッキ。
ソプター出すときに、青マナを2つ用意し忘れてスネアを2回撃てないミスを犯して、返しに相手にもソプターを揃えられる。
グダグダゲーに入るかと思ったが、相手がいろいろアクションを取ってくれたおかげで殴りきれる。
G2
お互い揃えるも、トゥルース+囲いで相手のコンボを潰し、勝ち。
R6 ソプター(赤緑白青) ○○
G1
こちらがソプターコンボ決める一方、相手は爆薬ループ。
カウンター連打と変成でこちらだけソプターコンボを数ターン続け、紙一重で殴りきる。
G2
相手がフルタップでコンボ揃えた返しに決死のテゼレット+変成でシーヴまで一気に揃えて、相手投了。
《古えの遺恨/Ancient Grudge》が強かった。
前半4戦は明らかなミスを犯しすぎ。
後半2戦は考えることが多くて中々辛かった。タイムシーヴが無限コンボ出来ない状態で出ることがあり、そこでの使い方をよく予習しておく必要があると感じた。
ドランは決勝にも進出していたし、警戒しておく必要がある。
とりあえず燻しが欲しい。
速度は遅く、火力もないので根絶ケアでコンボ狙いが良さそう。最速囲いから根絶されたら確定死なのが怖い。
今回試した各カードはそれぞれ強かったが、やはりもっと絞る必要がある。
入れるカードが多すぎて入れ切れずに無駄になる事が多かった。
とりあえず囲い、ヴェンディリオン、十手のフェアリーパーツがあれば根絶されても十分いけると感じた。
とにかくエクテンがやりたかったので、仲間が皆GPTクアラに行ってる中単騎特攻。
結果は、悲しみを背負う3-2-1・・・・・・
青黒ソプター「Thopter March」
1《湿った墓/Watery Grave》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《島/Island》
1《トレイリア西部/Tolaria West》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
1《沼/Swamp》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
3《金属モックス/Chrome Mox》
3《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
3《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
4《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
3《弱者の剣/Sword of the Meek》
1《時の篩/Time Sieve》
3《否認/Negate》
3《残響する真実/Echoing Truth》
サイドボード
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《破滅の刃/Doom Blade》
3《瞬間凍結/Flashfreeze》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
どうせ除去される、通らない、のメドリングを外し、根絶メタの囲いを投入するためサブカラーは黒に。
Zooと何回か試した結果、さして除去は重要ではないと思った。
特にラス、ジャッジ、ダムの全体除去だが、2体以上除去する事は稀で、明らかにインスタントタイミングで除去に走った方が得する。
そういう意味では流刑だが、黒にしてしまったし、燻しがないので破滅に。
ボブを取るDDは相性的に問題ないと踏んだ。
白が外れた結果AiRに弱くなり、エンチャント・アーティファクトに触れなくなってしまったので、トゥルースの採用。
Zoo相手の時間稼ぎにもなるので流刑枠としてメインにおく。
あとは結局コンボが多いと思い、ニゲイト。
Zooのバントの魔除けが怖く、コンボにも効くフラフリ。
スペース上の問題で、フラフリとニゲイトはどちらかに絞った方がいいか。
追加のフィニッシャーたる十手と、コントロール、ミラー用の追加の廃墟で完成。
調整はともかくとして、デッキチョイスとカラーリングではまだ最強だと思っている。
根絶搭載のZoo以外はサイドちゃんと組めば五分以上取れるはず。
R1 Zoo ×○×
石井泰介さん。溢れるほどプロがいてビビってた。とりあえずプロとやる時もまともな精神保てるようになって良かった。
G1
ダブル変成でキープ。
《密林の猿人/Kird Ape》スタートでまさかのZoo。これ間に合うの?と思いつつ初動は3手変成でその間にヘリックス合わせて7点貰う。
しかし猿しか出てこず、いそいそと変成してコンボパーツを揃えるも、マナソースが3つで止まり、間に合わずに殴りきられる。
G2
コンボ決まるハンドも、グリップで即退場。
猿に弱めのタルモが並ぶ感じのまたも遅い感じだったので、急いで復旧してコンボ決めて勝ち。
G3
4ターン目までに猿6点、火葬3点。
弱者の剣設置からマナ加速で4手テズでコンボ揃えるも、マグロ状態。
ハンドから稲妻、ヘリックスと飛び、返しにガイド、稲妻が飛んで13点貰ってゲームセット。
マナリークをインプリントしたくなかったから、とモックスを出して一匹でもソプター出せるようにしておかなかった自分のミス。っていうかハンド全部火力は流石にないだろう、って踏んでました・・・・・・
R2 スケープシフト ××
G1
ライフ19を保ちつつコンボ準備。パニッシュメント貰って時間稼がれる。
その間にスケープシフト超動、カウンター出来ずに18点貰う。
返しも特に何もできず、ハンドから山が飛んで死亡。
土地8並んでからカウンターすればいいと思っていたミス。メインからパニクラ入ってるとは。
G2
土地モックスタリスマンヴェンディリオンカウンターカウンターでキープ。
相手ショックランドWアンタップインでライフ16だったので、殴りきれると踏んでドロー後ヴェンディリオン。
遺恨、クラニアル、ウッドエルフ2、エルダー、土地2。
何と間抜けなことに遺恨スルーしてハンドそのままって言っちゃう。
遺恨でモックスとタリスマン割られて黒しか出なくなる。
返しで引く土地も廃墟で噛み合わない。
ライフ4まで減らすも、エルダーからなぜか《氷河跨ぎのワーム/Panglacial Wurm》とか出てきてライフ4になる。
っていうかそもそもスケープシフト引かれてて死亡。
G1はコンボ揃ってるハンドだからって最速展開は失敗だったか。といってもライフ37以上にしないといけないから、かなり急がなきゃいけない。
スケープシフト戦が意外に難しい。
G2はマジでマヌケ。
R3 赤単 ○○
G1
序盤の裂け目の稲妻を即座に否認。多分これが良かった。ライフ6からコンボ決まって勝ち。
G2
相手の《粉々/Smash to Smithereens》を《マナ漏出/Mana Leak》し逃すとかそんな下らないことしすぎて長引くも、ライフ15の段階でコンボ揃ってたので流石に圧勝。
ここでもしょうもないことしてる。
R4 ドラン ○×△
G1
タルモがでかいけどチマチマソプターで殴って勝ち。
G2
速攻でソプターが根絶される。お残ししたソプターで頑張るも、タルモがでかい。
何とか十手つけて応戦するも、クァーサルに威圧されて守りに回る。
タルモのフィニッシュブローをサーストからのトゥルースで戻すも、即帰ってくる。
ブレイド入れてなかったので仕方ない。
ハンドにテズと大量のアーティファクトがあったので、タルモを凌ぐ術を引けばマーチで勝ちな所を、引けずに負け。
G3
ヴェンディリオンでパニクラ抜いて、殴り抜けるプラン。
が、時間確認を忘れていて、相手ライフ17の自分のターンで時間切れしてしまう。
このターンにソプターを設置して殴って即エンドしていれば、カウンター構えつつ2個ソプター出して3ターンで5点、5点、5点で勝てたはず。
いくら計算しても17点殴りきれないので、とりあえず十手探してライフゲインしながら引き分けに。
中々悔しいミス。駆け引きが多く面白いゲームだっただけに残念。
R5 ソプター(バントカラー) ○○
G1
供給でソプターサーチっていう熱いデッキ。
ソプター出すときに、青マナを2つ用意し忘れてスネアを2回撃てないミスを犯して、返しに相手にもソプターを揃えられる。
グダグダゲーに入るかと思ったが、相手がいろいろアクションを取ってくれたおかげで殴りきれる。
G2
お互い揃えるも、トゥルース+囲いで相手のコンボを潰し、勝ち。
R6 ソプター(赤緑白青) ○○
G1
こちらがソプターコンボ決める一方、相手は爆薬ループ。
カウンター連打と変成でこちらだけソプターコンボを数ターン続け、紙一重で殴りきる。
G2
相手がフルタップでコンボ揃えた返しに決死のテゼレット+変成でシーヴまで一気に揃えて、相手投了。
《古えの遺恨/Ancient Grudge》が強かった。
前半4戦は明らかなミスを犯しすぎ。
後半2戦は考えることが多くて中々辛かった。タイムシーヴが無限コンボ出来ない状態で出ることがあり、そこでの使い方をよく予習しておく必要があると感じた。
ドランは決勝にも進出していたし、警戒しておく必要がある。
とりあえず燻しが欲しい。
速度は遅く、火力もないので根絶ケアでコンボ狙いが良さそう。最速囲いから根絶されたら確定死なのが怖い。
今回試した各カードはそれぞれ強かったが、やはりもっと絞る必要がある。
入れるカードが多すぎて入れ切れずに無駄になる事が多かった。
とりあえず囲い、ヴェンディリオン、十手のフェアリーパーツがあれば根絶されても十分いけると感じた。
コメント
《燻し/Smother(ONS)》はエクテン落ちてますよ!
持ってなくて幸いでしたねw
WWKが出れば入るなー、と思うと無いものねだりしてしまうわけです。
実際再録確定なのかどうか分からないですが・・・・・・