代々木GPC横浜#8
2010年1月24日 日常エクテンの練習へ。
使用はソプターコンボ。ほまひにパーツを返却し、いろいろ足りない状態。
結果は3-2でもう1歩といったところ。勝ち切れてはいないが、悪い成績は出していない。
ただGP横浜まであと2か月もない中どこまでやれるか。
青黒ソプター「Thopter March」
2《湿った墓/Watery Grave》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《島/Island》
1《トレイリア西部/Tolaria West》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《金属モックス/Chrome Mox》
3《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
3《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
4《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
3《弱者の剣/Sword of the Meek》
1《残響する真実/Echoing Truth》
サイドボード
4《強迫/Duress》
3《死の印/Deathmark》
3《瞬間凍結/Flashfreeze》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1《時の篩/Time Sieve》
1《滅び/Damnation》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
メインに《思考囲い/Thoughtseize》を入れたかったが、ないので、《強迫/Duress》にしようかと思ったが流石にビートダウンには効かなさすぎるので《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》をメインに。
《残響する真実/Echoing Truth》も足りなかったので代わりに《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》大量。
サイドの除去は《死の印/Deathmark》にしてみる。ドランや漕ぎ手を殺せる一方、倒せないのはガイド、エイプと優先度が低いと感じた。
スペースが余ったので追加の《滅び/Damnation》。
《時の篩/Time Sieve》はミラーは少ないと思ったのでサイドに。
《残響する真実/Echoing Truth》なくて不安だったのでAiR対策に《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》。
《否認/Negate》はやめて《瞬間凍結/Flashfreeze》に統一。
R1 ドランt赤
PTQで当たったドランの人。
G1
ガドックでごにょごにょするも、コンボ決めて勝利。
G2
《古えの遺恨/Ancient Grudge》に痛い目に合わされるもコンボ決めて勝利。
ドランはZooと比べて生物の線が細いので、除去でかなりの時間が稼げるのがポイント。
一方大量のハンデス、パニクラで相手からも時間を稼がれるので、相手の意表を突くのが大事。
R2 スケープシフト
G1
カウンターハンドをキープし、オラクル、ウッドエルフ、エルダーをとにかくカウンター。
すると相手土地3で止まり、作戦成功。
後はゆっくりコンボ決めて勝ち。
G2
今度はカウンターが噛み合わず、ウッドエルフとエルダーが通りじわじわダメージが入る。
ヴェンディリオンで殴りきろうと思いキャストすると、相手にもヴェンディリオン出し返される。
自分のハンドのヴェンディリオンがボトムに送られ、相手のハンドのヴェンディリオンもボトムに送る。場は対消滅。
相手に「ヴェンディリオン十二人衆wwwwwww」って言われて爆笑してしばらく中断。
その後コンボが決まり、大量のカウンターでスケープシフトを止めて勝ち。
R3 スケープシフト
G1
オラクルとウッドエルフに殴られるも、早めにコンボ達成。
9点、9点で勝ち、と思っていたら8マナからスケープシフト。こちら5マナ。
ミクスチャでカウンター狙うもリマンド。さらにマナリークもリマンド。
36点貰って死亡。
あと土地1枚あれば・・・・・・
G2
デュレスでスケシ落とし、ヴェンディリオンでビートモード。
しばらくして追加のデュレス撃つと、スケシ2枚、ロイル1枚。
土地は7枚。スケシ落としても仕方ない、と思ってロイルを落としてヴェンディリオンを盤石に。
トップエルダーによって土地8枚からのスケシで死亡。
ハンデスの使い方間違えたかも知れない。それからしっかりカウンターは構えないといけない。
R4 バント
G1
しばらくグダグダ。しかしこちらはソプターしか引けない。
村やタルモが殴ってくるのをアーティファクトランドサクり、爆薬戻しながら時間稼ぎ。
最後の最後でミークを引き、コンボ達成も土地2枚。
最後はブロックし切れずに死亡。
G2
メドリング2体を滅びで流すことに成功し、コンボ決めて勝ち。
G3
初動で青白ショックをサーチ。返しがクァーサルで大霊堂置いてデスマーク撃ちたくなくていろいろ迷走する。
3賛美で5点を2回貰ってしまってから、デスマーク。
全クリーチャーを捌き、自分ライフ1、相手ハンド2。テゼレットアンタップで勝ちだと思ったらスタックヴェンディリオンで負け。
青黒ショックサーチで死の印うってりゃ被害0だったし、5点貰うのを嫌がって、ランデスを甘受して大霊堂置くべきだった。
R5 フェアリー
G1
相手ランド2ストップ。ヴェンディリオンで叩き、最後はコンボで勝ち。
G2
コンボ決める前後できりしーと変わり谷を止められず、しっかりカウンターも引かれて負け。
G3
時間もなく、ミークも来なく、マナソースが8枚近くあったのでソプターで投げる。
そのまま相手からは強い生物が来ず、延長ターンに殴りきる。
やはりフェアリー戦はギリギリのライフレースになるので、先を見据えて行動しなければならない。最初のショックランドアンタップインがなければ勝っていたかもしれない。
3ゲーム目は初動の判断が功を奏した。
致命的なミスは減ったが、毎ゲーム毎ゲームミスはしてる。
一つ一つのミスを記憶し、次に活かさなければならない。
最善はミスに事前に気付き、防ぐことだがまだまだその段階は遠そう。
やはりエクテンは選択肢が多く大変だが、楽しい。
使用はソプターコンボ。ほまひにパーツを返却し、いろいろ足りない状態。
結果は3-2でもう1歩といったところ。勝ち切れてはいないが、悪い成績は出していない。
ただGP横浜まであと2か月もない中どこまでやれるか。
青黒ソプター「Thopter March」
2《湿った墓/Watery Grave》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《島/Island》
1《トレイリア西部/Tolaria West》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《金属モックス/Chrome Mox》
3《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
3《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
4《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
3《弱者の剣/Sword of the Meek》
1《残響する真実/Echoing Truth》
サイドボード
4《強迫/Duress》
3《死の印/Deathmark》
3《瞬間凍結/Flashfreeze》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1《時の篩/Time Sieve》
1《滅び/Damnation》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
メインに《思考囲い/Thoughtseize》を入れたかったが、ないので、《強迫/Duress》にしようかと思ったが流石にビートダウンには効かなさすぎるので《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》をメインに。
《残響する真実/Echoing Truth》も足りなかったので代わりに《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》大量。
サイドの除去は《死の印/Deathmark》にしてみる。ドランや漕ぎ手を殺せる一方、倒せないのはガイド、エイプと優先度が低いと感じた。
スペースが余ったので追加の《滅び/Damnation》。
《時の篩/Time Sieve》はミラーは少ないと思ったのでサイドに。
《残響する真実/Echoing Truth》なくて不安だったのでAiR対策に《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》。
《否認/Negate》はやめて《瞬間凍結/Flashfreeze》に統一。
R1 ドランt赤
PTQで当たったドランの人。
G1
ガドックでごにょごにょするも、コンボ決めて勝利。
G2
《古えの遺恨/Ancient Grudge》に痛い目に合わされるもコンボ決めて勝利。
ドランはZooと比べて生物の線が細いので、除去でかなりの時間が稼げるのがポイント。
一方大量のハンデス、パニクラで相手からも時間を稼がれるので、相手の意表を突くのが大事。
R2 スケープシフト
G1
カウンターハンドをキープし、オラクル、ウッドエルフ、エルダーをとにかくカウンター。
すると相手土地3で止まり、作戦成功。
後はゆっくりコンボ決めて勝ち。
G2
今度はカウンターが噛み合わず、ウッドエルフとエルダーが通りじわじわダメージが入る。
ヴェンディリオンで殴りきろうと思いキャストすると、相手にもヴェンディリオン出し返される。
自分のハンドのヴェンディリオンがボトムに送られ、相手のハンドのヴェンディリオンもボトムに送る。場は対消滅。
相手に「ヴェンディリオン十二人衆wwwwwww」って言われて爆笑してしばらく中断。
その後コンボが決まり、大量のカウンターでスケープシフトを止めて勝ち。
R3 スケープシフト
G1
オラクルとウッドエルフに殴られるも、早めにコンボ達成。
9点、9点で勝ち、と思っていたら8マナからスケープシフト。こちら5マナ。
ミクスチャでカウンター狙うもリマンド。さらにマナリークもリマンド。
36点貰って死亡。
あと土地1枚あれば・・・・・・
G2
デュレスでスケシ落とし、ヴェンディリオンでビートモード。
しばらくして追加のデュレス撃つと、スケシ2枚、ロイル1枚。
土地は7枚。スケシ落としても仕方ない、と思ってロイルを落としてヴェンディリオンを盤石に。
トップエルダーによって土地8枚からのスケシで死亡。
ハンデスの使い方間違えたかも知れない。それからしっかりカウンターは構えないといけない。
R4 バント
G1
しばらくグダグダ。しかしこちらはソプターしか引けない。
村やタルモが殴ってくるのをアーティファクトランドサクり、爆薬戻しながら時間稼ぎ。
最後の最後でミークを引き、コンボ達成も土地2枚。
最後はブロックし切れずに死亡。
G2
メドリング2体を滅びで流すことに成功し、コンボ決めて勝ち。
G3
初動で青白ショックをサーチ。返しがクァーサルで大霊堂置いてデスマーク撃ちたくなくていろいろ迷走する。
3賛美で5点を2回貰ってしまってから、デスマーク。
全クリーチャーを捌き、自分ライフ1、相手ハンド2。テゼレットアンタップで勝ちだと思ったらスタックヴェンディリオンで負け。
青黒ショックサーチで死の印うってりゃ被害0だったし、5点貰うのを嫌がって、ランデスを甘受して大霊堂置くべきだった。
R5 フェアリー
G1
相手ランド2ストップ。ヴェンディリオンで叩き、最後はコンボで勝ち。
G2
コンボ決める前後できりしーと変わり谷を止められず、しっかりカウンターも引かれて負け。
G3
時間もなく、ミークも来なく、マナソースが8枚近くあったのでソプターで投げる。
そのまま相手からは強い生物が来ず、延長ターンに殴りきる。
やはりフェアリー戦はギリギリのライフレースになるので、先を見据えて行動しなければならない。最初のショックランドアンタップインがなければ勝っていたかもしれない。
3ゲーム目は初動の判断が功を奏した。
致命的なミスは減ったが、毎ゲーム毎ゲームミスはしてる。
一つ一つのミスを記憶し、次に活かさなければならない。
最善はミスに事前に気付き、防ぐことだがまだまだその段階は遠そう。
やはりエクテンは選択肢が多く大変だが、楽しい。
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