川崎GPT横浜1次(2/7)
2010年2月12日 日常 コメント (2)GPT。GP横浜は頑張りたいから本気で3BYEがほしい。
青黒ソプター「Thopter March」
2《湿った墓/Watery Grave》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《島/Island》
1《トレイリア西部/Tolaria West》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
3《金属モックス/Chrome Mox》
3《威圧のタリスマン /Talisman of Dominance》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1《仕組まれた爆薬 /Engineered Explosives》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
3《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
4《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
3《弱者の剣/Sword of the Meek》
3《思考囲い/Thoughtseize》
3《燻し/Smother》
1《滅び/Damnation》
サイドボード
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《残響する真実/Echoing Truth》
3《瞬間凍結/Flashfreeze》
2《滅び/Damnation》
2《根絶/Extirpate》
1《時の篩/Time Sieve》
燻し参入でメインへ。爆薬信用してないので1枚滅びに。
サイドの滅びを1枚減らせたので根絶入れることに。
R1 DD ×○○
G1
トリマリで詰んでたので相手のデッキだけ覗いてサクっと20点貰って死ぬ。
G2
逆に相手2マリでコンボ決めて勝ち。
G3
せこせことヴェンディリオンモード。
相手の黒黒が出ないミスに気付かないところでほまひに指摘もらって助けてもらう。
紙一重で殴りきる。
R2 赤単バーン ××
いさやまさん。
G1
コンボ決めるところで負け。
G2
コンボ決めるまでもなく負け。
割と相性悪くない、ぐらいでやってたけど、相手が上手かったのと、デッキが弱かったのとプレイングが悪かった。
R3 フェアリー ○○
ほまひ。
G1
相手ワンマリからコンボ決めて勝ち。
G2
相手ワンマリからテズ奥義決めて勝ち。相手カウンターし逃す致命的ミス。
R4 5Cビート ○×○
G1
新エイプとかいろいろ。コンボ決めて勝ち。
G2
相手の色を読み間違える。黒あるんかい。殴り負け。
G3
サクっとコンボ決まって無難に勝ち。
R5 デスクラ ×○×
G1
コンボ決めるも、割られる。急いでコンボパーツ探してしまい、デスクラ通してしまって死亡。
G2
コンボ決まって勝ち。
G3
パニクラ0で土地飛ぶも、コンボ決める。化膿とグリップで割られる。
何を勘違いしたのかカウンター温存でストーカー通してしまい、殴り負ける。
まぬけ。
R6 ドランビッグマナ ○○
会長。
G1
コンボ決めてせこせこ動くも、マナ足りなくてキッチンとか出て押しきれないものの、相手の危険牌もしっかり対応できた。
最後は万全の体制からテズ奥義50点で勝ち。
G2
土地2で止まってたから探索をカウンター。
その間にテズ奥義25点で勝ち。
そういうデッキじゃねえ。
R7 DD ××
G1
2キル。
G2
4キルぐらい。
デッキが弱かった。キープ基準も弱かったかなあ。
というわけで4-3。
なんやかんやで7回戦なんだけど、この人数だと5-2は芽なし。最終戦の相手も13位。
5-1までがんばろう。
にしてもソプターの対戦メモは細かく取らないから何があったのかよくわからん。
あんまりメモに時間かけてると時間切れするしなあ。
課題
・DD
・赤単
結論
・流刑
新課題
・色マナ調整
青黒ソプター「Thopter March」
2《湿った墓/Watery Grave》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《島/Island》
1《トレイリア西部/Tolaria West》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
3《金属モックス/Chrome Mox》
3《威圧のタリスマン /Talisman of Dominance》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1《仕組まれた爆薬 /Engineered Explosives》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
3《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
4《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
3《弱者の剣/Sword of the Meek》
3《思考囲い/Thoughtseize》
3《燻し/Smother》
1《滅び/Damnation》
サイドボード
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《残響する真実/Echoing Truth》
3《瞬間凍結/Flashfreeze》
2《滅び/Damnation》
2《根絶/Extirpate》
1《時の篩/Time Sieve》
燻し参入でメインへ。爆薬信用してないので1枚滅びに。
サイドの滅びを1枚減らせたので根絶入れることに。
R1 DD ×○○
G1
トリマリで詰んでたので相手のデッキだけ覗いてサクっと20点貰って死ぬ。
G2
逆に相手2マリでコンボ決めて勝ち。
G3
せこせことヴェンディリオンモード。
相手の黒黒が出ないミスに気付かないところでほまひに指摘もらって助けてもらう。
紙一重で殴りきる。
R2 赤単バーン ××
いさやまさん。
G1
コンボ決めるところで負け。
G2
コンボ決めるまでもなく負け。
割と相性悪くない、ぐらいでやってたけど、相手が上手かったのと、デッキが弱かったのとプレイングが悪かった。
R3 フェアリー ○○
ほまひ。
G1
相手ワンマリからコンボ決めて勝ち。
G2
相手ワンマリからテズ奥義決めて勝ち。相手カウンターし逃す致命的ミス。
R4 5Cビート ○×○
G1
新エイプとかいろいろ。コンボ決めて勝ち。
G2
相手の色を読み間違える。黒あるんかい。殴り負け。
G3
サクっとコンボ決まって無難に勝ち。
R5 デスクラ ×○×
G1
コンボ決めるも、割られる。急いでコンボパーツ探してしまい、デスクラ通してしまって死亡。
G2
コンボ決まって勝ち。
G3
パニクラ0で土地飛ぶも、コンボ決める。化膿とグリップで割られる。
何を勘違いしたのかカウンター温存でストーカー通してしまい、殴り負ける。
まぬけ。
R6 ドランビッグマナ ○○
会長。
G1
コンボ決めてせこせこ動くも、マナ足りなくてキッチンとか出て押しきれないものの、相手の危険牌もしっかり対応できた。
最後は万全の体制からテズ奥義50点で勝ち。
G2
土地2で止まってたから探索をカウンター。
その間にテズ奥義25点で勝ち。
そういうデッキじゃねえ。
R7 DD ××
G1
2キル。
G2
4キルぐらい。
デッキが弱かった。キープ基準も弱かったかなあ。
というわけで4-3。
なんやかんやで7回戦なんだけど、この人数だと5-2は芽なし。最終戦の相手も13位。
5-1までがんばろう。
にしてもソプターの対戦メモは細かく取らないから何があったのかよくわからん。
あんまりメモに時間かけてると時間切れするしなあ。
課題
・DD
・赤単
結論
・流刑
新課題
・色マナ調整
コメント
リンクさせて頂きました。
このデッキ内容だと(燻しを流刑にしなくても)DD側としては相当きつい、と思います。スネアも囲いもあるしコンボ決まらなくても鋳造所出たらかなり厳しいですからね、。
そうですねえ、サイドにも真実とってしっかり対策したつもりなんですが・・・・・・
木曜日の感じでは流刑のほうが良さそうだったので、しばらくは白青かなと思ってます。