横浜PWC228th(2/13)
2010年2月14日 日常前日にひたすらほまひのドランと回す。
聖遺の鬼畜っぷりにげんなりしてジャンドの限界を感じる。
以前は聖遺は状況如何で放置、除去を切り替えていたが、よもやマスト除去。
というわけで鬼のようにあのデッキのマスト除去が増えてしまい、ひたすら除去することに専念。
ていうか意識しすぎてデッキ狂った。
「イーヴンジャンド」60
4《野蛮な地/Savage Lands》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
2《森/Forest》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《終止/Terminate》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《荒廃稲妻/Blightning》
2《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
4《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4《破滅の刃/Doom Blade》
4《強迫/Duress》
2《精神腐敗/Mind Rot》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
偶数パワーで頑張ろう。基本土地も偶数化したいなあ。
マンランドが激強かったので4枚。色事故嫌だったし、初動3ターン覚悟すればタップイン8枚もいける!って電波を受信してサヴェイジ4枚。
ということでヒル解雇。
結局「除去されても強い」をモットーに、ギャンコマ。
狼マスターは趣味的な。
コントロールも減るだろうと踏んでメイン除去8。ドランも迫害ジャンドも嫌だし。
首輪はジャンドが得たWWK至高のパーツ。
色の関係上ライフゲインが全くできなかった弱点(=ヴァラクート、エルドラージに対する弱さ)が、一気に解決。
接死もコントロールのカメ、ジュワーにブッ刺さり。
苗木、狼、ゴブリンの各トークンにつけてネチネチとアドも取れる。
サイドは流行のコロンビアとドランを潰すために血魔女4、追加の首輪。
ドラン用にさらに除去を、と思い、ブレイド。枠足らずにウィニー対策と兼用。
強迫はコントロール、コンボ向けの鉄板パーツ。
直前にミカヅキに「ヴァラクートとかいろんなのに効くからロットはほしい」と言われ、一理ある、と思って何枚かロットは取った。
大体こんな感じで個々のパーツに理由はあるんだけど、いかんせん全体の構成を考えてなかったね。
R1 ヴァラクート ○××
じあきさん。
ソプターですか?って言われたwソプター使いたいなあ
G1
ブラからトリトリギャンコでばら蒔いて押し切る。
G2
ブラから首輪でゲインゲー!って思ったら生物全部捌かれてしまい、まさかのムルダヤに殴り負け。
G3
るううううううううううううううういいいいいいいいいいいいいいいん
ランドは死んだ。ニマーナ(笑)
R2 ヴァラクート ○×○
まさかの2連戦。流行りか。
G1
相手何も起こらずシャカシャカ殴りきる。
G2
トリマリではーあ、って思ってたら《炎破のドラゴン/Flameblast Dragon》登場して瞬殺された。
G3
地図2枚をパルスしたら返しに地図2枚置かれたでござる。
相手ハンド2枚だったので血編みからロットブッパして、あとは首輪でゲインして勝ち。
R3 LO ×○○
G1
ズラズラ並べるも、ラスとかフォグ撃たれる。
何デッキかわかんないなあ、とか思ってたら流刑でサーチしたら相手がカード2枚構えてる・・・・・・
ライブラリーが半分おなくなりになり、急いで殴りだす。
相手ライフ10、ハンド0、場も0にし、10点殴って勝ち、と思ったら神トップの書庫にてKO。
G2
強迫ロットでハンデス10とかだしなあ、と流石の相性差とエルフ2体で勝ち。
G3
同上。どっかしらで血編みパルスでマイン割るプレイングを見せた。
2,3ゲーム目はカメジュワー怖くて首輪抜くか考えて、結局抜いたけど、相手に聞いてみたら「クリーチャーとかw」って笑われた。
よく考えてみたらこのデッキ全部カメで止まる。
R4 ヴァンパイア ○○
G1
グルドラしか殴ってこず、危険なカラストリアと夜鷲だけ除去る。
あとは死んでも強いトリナクスが強い。
G2
首輪ゲー。ライフ2-27ぐらいから捲る。
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》ないとラク。確かに《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》なしで組みたくもなるよなあ、ヴァンパイアって。
R5 ナヤ上陸 ××
G1
ネコ、ネコ、ナカティルから10点貰うも、稲妻パルスするお互い強いスタート。
次はトリナクス!って思ったら先にイーオス出て、予定調和のナカティル、奇襲隊。
トリナクスでナカティル止めても6点通り、稲妻2枚で完璧。
G2
るうううううううううううういいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいん
ブラ2枚に釣られて3手目にブラ撃ったのが間違いだったでござる。
相手が初動2ターン何もしなかったんだからルインケアでトリナクス出すぐらいしてよかった。
R6 赤単バーン ○×○
神楽さん。
対戦前から事故ったこと見たことない、っていわれる。神楽さん相手だと確かに。
G1
ガイドに一発だけもらい、後はトリナクスかなんかでちまちまして勝ち。
G2
とげ出されてパルス成功。相手ライフ3、ハンド1までいくも、ライフ5。稲妻噴出で負け。
G3
トリナクスいっぱい出して、2回6点火力もらう。
雷でライフ10、稲妻かなんかでライフ7。
エンド稲妻3点、雷で4点で死にそうだったので、血魔女出したらハマったようで、勝ち。
パルス抜くと思ってた、強迫のほうが丸い、って言われたけど、冷静に考えりゃそりゃそうだって感じだった。
なんか早いデッキに強迫入れるとかそういう考えになってなかった。ってかサイドボーディングで大分冷静さを欠いていた。
もっと集中せんとね。
ここで予定あったのでドロップ。結果4-2でPP24ゲット!で今見てみたら33位!なんじゃい!
総括
ドラン(笑)コロンビア(笑)ジャンド(笑)
メタ読み外しがハンパなかったけど、大体首輪パワーで何とかなった。
プレビュー段階で「首輪とか出番ない」って言ってた気がするけどそんなこと気にしないで使いまくる。
思ったより勝ててびっくり。
ただ2回ぐらいお祈りしてるからジャンド教の見えない力によって勝っただけだと思う。
ドラゴンは教祖様から陥落したらしい。
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
今日は弱かった。死んで損するカードだから外したい。
あとは大体強かった。多分大体こんな感じで大丈夫なんだと思う。
聖遺の鬼畜っぷりにげんなりしてジャンドの限界を感じる。
以前は聖遺は状況如何で放置、除去を切り替えていたが、よもやマスト除去。
というわけで鬼のようにあのデッキのマスト除去が増えてしまい、ひたすら除去することに専念。
ていうか意識しすぎてデッキ狂った。
「イーヴンジャンド」60
4《野蛮な地/Savage Lands》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
2《森/Forest》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《終止/Terminate》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《荒廃稲妻/Blightning》
2《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
4《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4《破滅の刃/Doom Blade》
4《強迫/Duress》
2《精神腐敗/Mind Rot》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
偶数パワーで頑張ろう。基本土地も偶数化したいなあ。
マンランドが激強かったので4枚。色事故嫌だったし、初動3ターン覚悟すればタップイン8枚もいける!って電波を受信してサヴェイジ4枚。
ということでヒル解雇。
結局「除去されても強い」をモットーに、ギャンコマ。
狼マスターは趣味的な。
コントロールも減るだろうと踏んでメイン除去8。ドランも迫害ジャンドも嫌だし。
首輪はジャンドが得たWWK至高のパーツ。
色の関係上ライフゲインが全くできなかった弱点(=ヴァラクート、エルドラージに対する弱さ)が、一気に解決。
接死もコントロールのカメ、ジュワーにブッ刺さり。
苗木、狼、ゴブリンの各トークンにつけてネチネチとアドも取れる。
サイドは流行のコロンビアとドランを潰すために血魔女4、追加の首輪。
ドラン用にさらに除去を、と思い、ブレイド。枠足らずにウィニー対策と兼用。
強迫はコントロール、コンボ向けの鉄板パーツ。
直前にミカヅキに「ヴァラクートとかいろんなのに効くからロットはほしい」と言われ、一理ある、と思って何枚かロットは取った。
大体こんな感じで個々のパーツに理由はあるんだけど、いかんせん全体の構成を考えてなかったね。
R1 ヴァラクート ○××
じあきさん。
ソプターですか?って言われたwソプター使いたいなあ
G1
ブラからトリトリギャンコでばら蒔いて押し切る。
G2
ブラから首輪でゲインゲー!って思ったら生物全部捌かれてしまい、まさかのムルダヤに殴り負け。
G3
るううううううううううううううういいいいいいいいいいいいいいいん
ランドは死んだ。ニマーナ(笑)
R2 ヴァラクート ○×○
まさかの2連戦。流行りか。
G1
相手何も起こらずシャカシャカ殴りきる。
G2
トリマリではーあ、って思ってたら《炎破のドラゴン/Flameblast Dragon》登場して瞬殺された。
G3
地図2枚をパルスしたら返しに地図2枚置かれたでござる。
相手ハンド2枚だったので血編みからロットブッパして、あとは首輪でゲインして勝ち。
R3 LO ×○○
G1
ズラズラ並べるも、ラスとかフォグ撃たれる。
何デッキかわかんないなあ、とか思ってたら流刑でサーチしたら相手がカード2枚構えてる・・・・・・
ライブラリーが半分おなくなりになり、急いで殴りだす。
相手ライフ10、ハンド0、場も0にし、10点殴って勝ち、と思ったら神トップの書庫にてKO。
G2
強迫ロットでハンデス10とかだしなあ、と流石の相性差とエルフ2体で勝ち。
G3
同上。どっかしらで血編みパルスでマイン割るプレイングを見せた。
2,3ゲーム目はカメジュワー怖くて首輪抜くか考えて、結局抜いたけど、相手に聞いてみたら「クリーチャーとかw」って笑われた。
よく考えてみたらこのデッキ全部カメで止まる。
R4 ヴァンパイア ○○
G1
グルドラしか殴ってこず、危険なカラストリアと夜鷲だけ除去る。
あとは死んでも強いトリナクスが強い。
G2
首輪ゲー。ライフ2-27ぐらいから捲る。
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》ないとラク。確かに《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》なしで組みたくもなるよなあ、ヴァンパイアって。
R5 ナヤ上陸 ××
G1
ネコ、ネコ、ナカティルから10点貰うも、稲妻パルスするお互い強いスタート。
次はトリナクス!って思ったら先にイーオス出て、予定調和のナカティル、奇襲隊。
トリナクスでナカティル止めても6点通り、稲妻2枚で完璧。
G2
るうううううううううううういいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいん
ブラ2枚に釣られて3手目にブラ撃ったのが間違いだったでござる。
相手が初動2ターン何もしなかったんだからルインケアでトリナクス出すぐらいしてよかった。
R6 赤単バーン ○×○
神楽さん。
対戦前から事故ったこと見たことない、っていわれる。神楽さん相手だと確かに。
G1
ガイドに一発だけもらい、後はトリナクスかなんかでちまちまして勝ち。
G2
とげ出されてパルス成功。相手ライフ3、ハンド1までいくも、ライフ5。稲妻噴出で負け。
G3
トリナクスいっぱい出して、2回6点火力もらう。
雷でライフ10、稲妻かなんかでライフ7。
エンド稲妻3点、雷で4点で死にそうだったので、血魔女出したらハマったようで、勝ち。
パルス抜くと思ってた、強迫のほうが丸い、って言われたけど、冷静に考えりゃそりゃそうだって感じだった。
なんか早いデッキに強迫入れるとかそういう考えになってなかった。ってかサイドボーディングで大分冷静さを欠いていた。
もっと集中せんとね。
ここで予定あったのでドロップ。結果4-2でPP24ゲット!で今見てみたら33位!なんじゃい!
総括
ドラン(笑)コロンビア(笑)ジャンド(笑)
メタ読み外しがハンパなかったけど、大体首輪パワーで何とかなった。
プレビュー段階で「首輪とか出番ない」って言ってた気がするけどそんなこと気にしないで使いまくる。
思ったより勝ててびっくり。
ただ2回ぐらいお祈りしてるからジャンド教の見えない力によって勝っただけだと思う。
ドラゴンは教祖様から陥落したらしい。
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
今日は弱かった。死んで損するカードだから外したい。
あとは大体強かった。多分大体こんな感じで大丈夫なんだと思う。
コメント