ホビステ川崎UF杯 14回目
2010年2月18日 日常レーティングは1上がって1805。五竜杯の5-2が反映されればもうちょい上がるか。
ジャンド60
3《野蛮な地/Savage Lands》
3《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
3《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《終止/Terminate》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《荒廃稲妻/Blightning》
2《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
4《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4《破滅の刃/Doom Blade》
4《強迫/Duress》
2《精神腐敗/Mind Rot》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
タップイン2→沼1、森1
カリタツ4、ギャンコ1→レインジャー2、ドラゴン3
「場に出たら一仕事」を意識。そうすると流石に稲妻一発死のカリタツはダメで、枠としてはレインジャーが丸いかと思った。廃墟ラインまでかわせるし、課題の速攻系にも多少は耐性がつく。
土地伸びるなら5,6マナに何か欲しいが、場に出て一仕事なのがあんまりいない。
トークン系はいくらかいる(《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》とか、《獣性の脅威/Bestial Menace》とか)んだけど、明らかにパワー不足。
そうすれば打撃力的にも普通にドラゴンが丸いかと思った。
汚染者とかはやっぱり即殺されるのがいやなんだよね。
対悪斬性能とかは除去いっぱい積んでるからそっちが仕事すりゃあいい。
R1 召喚
また当たっちまった!だがジャンドには新兵器首輪がある。
G1
レインジャーに首輪装着。相手がマナクリ並べるだけでアクションなし。
延々殴ってると召喚罠。スカ。
次のターンにもう1回。イオナ登場。この時点でライフ26なので5、6ターンも猶予がある。
黒指定で手札の終止とパルスが腐る。が、2ターン後ギャンコマトップ。9マナあればイオナ即殺だったが8マナ。
仕方なく出すと、マイコン。なぜかスタックしないで相手に明け渡してしまうアホプレイ。
とはいうもののそんなもん関係なく接死絆魂レインジャーが結局14点ぐらいもっていって勝ち。
G2
ブラ2発からエルフが2体でガッシボカ!
うん、イオナは普通にスルーできるし、鋼は血魔女に接死つけば殺せる。
流石首輪さんパネエっす。
R2 同盟者
G1
自由人と空漁師がビート。こちらはトリナクスに首輪つけてダメージレース圧倒。
ギャンコマに着け直して接死絆魂ゴブリン投げ無双。
G2
火歩き空漁師ブレイドマスターにピュア張られて厳しい状態。ライフは9。
パルスでピュア割って、トリナクスに首輪つけて殴る。
返しのフルパンでライフ6。
ギャンコマ出して殴ってライフ9。
返しのフルパンでライフ3。
接死絆魂ゴブリン投げで場を壊滅。勝ち。
相手が火歩きのゲイン忘れたり、ゴブリンに接死ついてるの忘れたりしてたおかげで有利に進められた。
パルスでピュア割った場面が怪しい。しかし3/3ブレイドマスターも3/4空漁師もどちらも生かすのは危険だと思ってピュア割ってトリナクスをブロック出来ないようにした。
クリーチャーは終止や刃やギャンコマでいつでも除去・ブロック出来ると思うとパルスでピュアを割るのを優先してしまう。
これで一回PWCでHanoiさんにも負けてるしなあ、要検討。
R3 ボロス
ブラマスさん。
G1
猫フェッチ4点、猫空漁師4点、奇襲隊10点、みたいな感じでGG。
G2
初手終止刃刃ブラブラ沼髑髏キープ。
2手空漁師を即終止。
4手ブラ。どうやら相手赤が出ない。
5手血編みから首輪はパージ。返しでイーオス。
6手トリナクス。返しでさらにイーオス。
7手やべーなと思いつつ除去2枚構えてエンド。印でトリナクス取られ、猫奇襲隊。奇襲隊2、猫3、空漁師3、イーオス4、イーオス4、トリナクス5で21点・・・・・・
火歩きケアで先に終止使ったせいでトリナクスはあっさり奪われる。
イーオス、猫を殺して14点貰う。
8手ブラ撃って相手ハンド0。残り2マナ。トリゲインでライフ10だけど、場には残り奇襲隊、空漁師、レインジャー。
奇襲隊、イーオス、印、と決まり手多そうだったので受け。除去構えてエンド。
返しはフルパン。イーオス止めて、空漁師殺してライフ5。
悪斬
9手血編みはレインジャーでGG。
多分こんな感じ。
最後トリナクスで殴ってればもう1ターンから2ターンぐらいあってワンチャンスだったが、それは結果論。
空漁師スルーで除去温存、はライフ3になるのでダメ。
そもそも返しでブラ撃つんだから空漁師殺して猫は放置。トップフェッチだった時だけ除去当てればいい。
最序盤の終止空漁師が怪しかった。火歩き警戒と刃隠すために終止先撃ちだったが、そのせいでトリナクスを印に取られた。まあ仮にトリナクスに終止当てられる状況でもそれが正解かは怪しいが。
そもそも最初からブラ2連打するべきだった?結果印落とせて助かった感はあるが、ハンド攻めるは攻めるでダメージ軽減できたはず。
イーオス出されてブラ撃つ気なくしたのが問題か。
流石にこの構成にしてから軽量に弱すぎるので考えないと。
かといって刃が噴出だったらとか、土地のタップインが、とかそういう問題ではない気がするし。
せめて1ターン先を見て除去撃とう、っていう話。あとはケアの幅を広げなきゃ。印も悪斬も出るまで頭になかった。
で、結果は2-1で500円ゲット。なんか先々週もこんなんじゃなかったか・・・・・・
ジャンド60
3《野蛮な地/Savage Lands》
3《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
3《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《終止/Terminate》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《荒廃稲妻/Blightning》
2《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
4《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4《破滅の刃/Doom Blade》
4《強迫/Duress》
2《精神腐敗/Mind Rot》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
タップイン2→沼1、森1
カリタツ4、ギャンコ1→レインジャー2、ドラゴン3
「場に出たら一仕事」を意識。そうすると流石に稲妻一発死のカリタツはダメで、枠としてはレインジャーが丸いかと思った。廃墟ラインまでかわせるし、課題の速攻系にも多少は耐性がつく。
土地伸びるなら5,6マナに何か欲しいが、場に出て一仕事なのがあんまりいない。
トークン系はいくらかいる(《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》とか、《獣性の脅威/Bestial Menace》とか)んだけど、明らかにパワー不足。
そうすれば打撃力的にも普通にドラゴンが丸いかと思った。
汚染者とかはやっぱり即殺されるのがいやなんだよね。
対悪斬性能とかは除去いっぱい積んでるからそっちが仕事すりゃあいい。
R1 召喚
また当たっちまった!だがジャンドには新兵器首輪がある。
G1
レインジャーに首輪装着。相手がマナクリ並べるだけでアクションなし。
延々殴ってると召喚罠。スカ。
次のターンにもう1回。イオナ登場。この時点でライフ26なので5、6ターンも猶予がある。
黒指定で手札の終止とパルスが腐る。が、2ターン後ギャンコマトップ。9マナあればイオナ即殺だったが8マナ。
仕方なく出すと、マイコン。なぜかスタックしないで相手に明け渡してしまうアホプレイ。
とはいうもののそんなもん関係なく接死絆魂レインジャーが結局14点ぐらいもっていって勝ち。
G2
ブラ2発からエルフが2体でガッシボカ!
うん、イオナは普通にスルーできるし、鋼は血魔女に接死つけば殺せる。
流石首輪さんパネエっす。
R2 同盟者
G1
自由人と空漁師がビート。こちらはトリナクスに首輪つけてダメージレース圧倒。
ギャンコマに着け直して接死絆魂ゴブリン投げ無双。
G2
火歩き空漁師ブレイドマスターにピュア張られて厳しい状態。ライフは9。
パルスでピュア割って、トリナクスに首輪つけて殴る。
返しのフルパンでライフ6。
ギャンコマ出して殴ってライフ9。
返しのフルパンでライフ3。
接死絆魂ゴブリン投げで場を壊滅。勝ち。
相手が火歩きのゲイン忘れたり、ゴブリンに接死ついてるの忘れたりしてたおかげで有利に進められた。
パルスでピュア割った場面が怪しい。しかし3/3ブレイドマスターも3/4空漁師もどちらも生かすのは危険だと思ってピュア割ってトリナクスをブロック出来ないようにした。
クリーチャーは終止や刃やギャンコマでいつでも除去・ブロック出来ると思うとパルスでピュアを割るのを優先してしまう。
これで一回PWCでHanoiさんにも負けてるしなあ、要検討。
R3 ボロス
ブラマスさん。
G1
猫フェッチ4点、猫空漁師4点、奇襲隊10点、みたいな感じでGG。
G2
初手終止刃刃ブラブラ沼髑髏キープ。
2手空漁師を即終止。
4手ブラ。どうやら相手赤が出ない。
5手血編みから首輪はパージ。返しでイーオス。
6手トリナクス。返しでさらにイーオス。
7手やべーなと思いつつ除去2枚構えてエンド。印でトリナクス取られ、猫奇襲隊。奇襲隊2、猫3、空漁師3、イーオス4、イーオス4、トリナクス5で21点・・・・・・
火歩きケアで先に終止使ったせいでトリナクスはあっさり奪われる。
イーオス、猫を殺して14点貰う。
8手ブラ撃って相手ハンド0。残り2マナ。トリゲインでライフ10だけど、場には残り奇襲隊、空漁師、レインジャー。
奇襲隊、イーオス、印、と決まり手多そうだったので受け。除去構えてエンド。
返しはフルパン。イーオス止めて、空漁師殺してライフ5。
悪斬
9手血編みはレインジャーでGG。
多分こんな感じ。
最後トリナクスで殴ってればもう1ターンから2ターンぐらいあってワンチャンスだったが、それは結果論。
空漁師スルーで除去温存、はライフ3になるのでダメ。
そもそも返しでブラ撃つんだから空漁師殺して猫は放置。トップフェッチだった時だけ除去当てればいい。
最序盤の終止空漁師が怪しかった。火歩き警戒と刃隠すために終止先撃ちだったが、そのせいでトリナクスを印に取られた。まあ仮にトリナクスに終止当てられる状況でもそれが正解かは怪しいが。
そもそも最初からブラ2連打するべきだった?結果印落とせて助かった感はあるが、ハンド攻めるは攻めるでダメージ軽減できたはず。
イーオス出されてブラ撃つ気なくしたのが問題か。
流石にこの構成にしてから軽量に弱すぎるので考えないと。
かといって刃が噴出だったらとか、土地のタップインが、とかそういう問題ではない気がするし。
せめて1ターン先を見て除去撃とう、っていう話。あとはケアの幅を広げなきゃ。印も悪斬も出るまで頭になかった。
で、結果は2-1で500円ゲット。なんか先々週もこんなんじゃなかったか・・・・・・
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