5-3でまあまあ。
デッキはいつものソプター・・・・・・ではなく青緑スケープシフト。
急造で初回しだったけどこの結果はデッキの強さを思い知る。

青緑スケープシフト「36」
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《蒸気孔/Steam Vents》
2《山/Mountain》
1《繁殖池/Breeding Pool》
4《島/Island》
4《森/Forest》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》

4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》

4《思案/Ponder》
4《明日への探索/Search for Tomorrow》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
4《差し戻し/Remand》
4《風景の変容/Scapeshift》
3《炎渦竜巻/Firespout》
3《乱動への突入/Into the Roil》
2《撤廃/Repeal》

1《炎渦竜巻/Firespout》
4《貪欲な罠/Ravenous Trap》
4《否認/Negate》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
2《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《粗野な覚醒/Rude Awakening》


メタ読みとしてはZoo、Dソプ、フェアリーが一番多いところだろう、と思った。
メインから炎渦取れるデッキ、と考えてこれを選択。
どれにも《謎めいた命令/Cryptic Command》は強いが、《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》もどちらもなかったので、代わりにまあバウンスワンドローなら謎命令だろって言いながらバウンス5枚。
ピアデプとスケシ合わせて8枚じゃあ引けない気がしたからポンダーもフル投入。
2手目で動ける、ポンダーとの相性を考えてウッドエルフではなくオラクル。繁殖池も1枚しかなかったし。

サイドは上から、追加の炎渦、ドレッジ対策、コンボ・カウンター対策、カウンター対策、超起源・バーン対策、カウンター・根絶対策、根絶対策。
キッチンは持ってなかった。

土地の話。
多くのスケープシフトのレシピの土地が23~24なんだがちと疑問。
これだと初手に土地が2枚来る確率が大体85%。7回に1回は初手1枚。いくら明日探あっても土地1キープはできないから、マリガン確定。
結局自分も枠取れなくて土地24にしたけど、個人的には25欲しいイメージ。確かに土地4枚以上来られるときついからあんまり土地多く出来ないのは分かるけど、土地引かない症候群の自分補正込で。
それから、大体5ターン目前後に決めるイメージなんだけど、そうすると先攻だとしてそれまでに引くカードは全部で11枚。
このうち7枚が土地、あるいは土地になるカードならば決まる計算。
7/11=35/55という簡易な計算だけど、土地+土地換算カードがデッキに37枚は欲しいところ。
今回のレシピは余裕で無視して、確実なやつは32枚だけ。オラクルとポンダーも半分くらいの確率で土地だからまあ36?
実際ゲーム中土地枚数はギリギリのラインで、「スケープシフトはあるからトップ土地なら勝ち」という状況はそれなりにあった。
一方巷のレシピは34~36ぐらいが多い印象。
もう少しまったりコントロールして決めろ、ってことなのかな。デッキ内のカードの出来ることが幅狭すぎてあまり悠長なことは言ってられないと思うんだけどどうだろう。


前置き長くなったけどレポート。

R1 黒緑スモールポックス
まなとさん。凄いよく当たるってことで談笑したり。
G1
土地来なくてマリガン。直前で土地1個減らしてただけにげんなり。
前回Zooだったし、樹上の村スタートでZooかな?って思ったら黒緑。さらにハンデス系のデッキできちー、とか。
ななしさんの動きを後ろから見てたから、ある程度動きが分かってそれなりにやりやすかった。
タルモさえ止めておけば速度は遅いからまったりと。
スモポ、悔恨ケアでハンド守りつつ、コンボ。
G2
今度は相手マリガン。タルモ出たけど3/4で済む。土地8枚無事並び、コンボ。

R2 DDソプター
G1
スケープシフト初だったらしい。
ボブのめくりが強くてライフ20キープされて苦しい。
相手がマドルをさっさと変成してくれたおかげで、スケープシフト通り勝ち。
G2
相手クァドラプルマリガン。
流石に勝ったろ、と思ったらスケープシフト来なくてグダグダ。
オラクルエルダー3体でビートするも、ヘックスメイジで止まる。
確か根絶貰ったけど、土地12枚からおもむろにルードアウェイクニング決まって勝ち。

R3 Fae
G1
相手のジェイスがデッキ掘る掘る。
ブレストされたしカウンターいっぱいあるだろうな、と思ったが、スケープシフト2枚来たのでとりあえず1発。
なぜか通って勝ち。
G2
霧縛りをリマンド3連打ぐらいするぐらいリマンド大量に引いたが、ミスって根絶貰って死亡。練習不足が出た。
G3
ピアデプもあったしいけるだろ、と思ってスケシで母聖樹持ってきたけど、根絶あるんだからこれはダメだろ。
そもそも相手ヴィジョン、苦花の高速スタートだったんだからまったりコントロールに回るべきだった。

完全に練習不足が出た。めっちゃ難しい。

R4 Zoo
G1
炎渦あったけど相手の動きがタルモ3/4、聖遺4/4で完全に腐る。
メドリングまで出て間に合わず詰み。
G2
今度はZooらしくタフ3が並び、相手がライフ24とかやってる一方で36点決めて勝ち。
G3
また相手がタルモ3/4スタート。否認バンチャとなぜかZooにクロックパーミされて負け。

割と噛み合わされた感・・・・・・エルダーもオラクルもほとんどチャンプブロックすることなく3点食らったりボトム送りにされてしまった。

R5 バント?なんかメモがナカティルと稲妻になってる。
G1
相手の動きが悪く、ダメージ貰わずにブンブン。
G2
ガドックにきれいに炎渦が当たり、勝ち。

ここまでほまひと全く同じルートだったのが、俺3-2、ほまひ2-3に分かれる。これであたんねーな、と思ったのがフラグ。

R6 ボロス
G1
《運命の大立者/Figure of Destiny》スタートで何だ、と思ったけどトロウケア登場でボロス。
相手の回りが悪く勝ち。
G2
またも《運命の大立者/Figure of Destiny》スタート。
幽霊街2枚と土地2枚で4/4にはならねえ、と思って攻撃通すと幽霊街で4/4にされる。まぬけ。
ブラッドムーン張られて困る。
ライフ7、青1個しか出ないのを忘れて相手にターン渡したら、大立者が8/8フライング。これも忘れてた。
一応ピアデプでトップ見てみたらバウンスあった。まぬけ。
G3
土地1ポンダーでキープしたら島しか来ず青単。
リマンド連打も1マナ生物だらけで全く時間稼ぎにはならず。
月張られて緑も出ず、負け。

ぬるキープだったか。G2がマヌケすぎる。

R7 けちコン
ほまひ。てめー!
メインは負ける要素なかったけど、事前練習で負けた。
サイド後は直前にいろいろ俺が仕込んだカードが俺に刺さる刺さる。
G1
勝ち。
G2
ワンマリ後明日探がカウンターされる悲劇。
根絶貰って無理ゲー。頼みのルードも相手のデッキに残り1枚のカウンターで負け。まあ流石に必然だったか。
こっちもカウンターあったし2ターン待って良かったかも。
G3
ハンデス食らうもスケシ2枚、ピアデプ2枚の鉄壁ハンド。根絶来ずに相手がデッキ掘ってる間にコンボ決まって勝ち。あぶねえ。

R8 マーフォーク
Foolさん。
G1
相手の動きが悪く、普通にスケープシフトが通って勝ち。
G2
同じく悪く、土地8枚からスケープシフト2連打で1枚は謎命令されるも、2枚目が通り勝ち。

最後相手が土地をしっかり出していたらマナリークされた様子。あぶねえ。


相変わらずコンボ決めた勝ちコンボ決められなかった負けしか書いてない。


負けた3マッチはしっかりプレイ出来ていれば取れたはず。
そういう意味でデッキの根幹は強かった。とりあえず謎命令入れればもっと強いだろう。
ソプターは割とオリジナル感が強くて好きだったけど、ちょっと背に腹は代えられない感じ。
ななしさんには「ブラマスさんのデッキをコピーすればいいじゃない」と言われてしまったけどまあその通りっす・・・・・・

もう直前GPTしかないけど試したいデッキいくつかあるなあってことで限られた時間を有意義に使わなきゃ。

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