報奨着。
《瀝青破/Bituminous Blast》《天界の粛清/Celestial Purge》は2枚ずつ。
待望の《荒廃稲妻/Blightning》も。
といってもデッキに入れるカードは4枚揃えたい派なのでちょっと微妙。

1《荒廃稲妻/Blightning》
2《瀝青破/Bituminous Blast》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《不屈の自然/Rampant Growth》
2《否認/Negate》
1《稲妻/Lightning Bolt》

ここら辺トレード出せます。


ROE雑感。大体スタン視点。

《悪性の強打》
1回目で相打ち取りつつ2回目で2点追加、というリミテッド要員。

《ウラモグの破壊者》
エルドラージコモン要員ってことでまあ構築はともかく、ROEドラフトがもしこれが許されてしまう遅さならば本当にエルドラージ合戦でつまらないだろうし、これが許されない早さだとしたら全エルドラージが紙切れなんじゃね?

《草茂る胸壁》
これは強い。2体並べて4マナ出すと!って言いたいけどパルス強すぎて泣きたい。

《灯台の年代学者》
まあ決まればフィニッシャー的なもんだけど9マナ支払い終わってから即死するのが目に見えてダメ。

《岸壁安息所の騎士》
アンコモンだったら白白でそもそもフライヤーだったんじゃないかと。

《ハイエナの陰影》
そもそも盤面への影響が小さすぎるね。

《エムラクールの孵化者》
なんという無難な性能・・・・・・これで緑だったら素晴らしかったがまあ普通にチャンス持ち。

《グール・ドラズの暗殺者》
エルドラージ陣が一通り使えそうなのにレベルアップはこう一回り厳しい感じが強い。
決まればそりゃ制圧力高い流石のレアだが構築だとうんまあ育て終わってから死んでもらうだけですね。

《護衛の任務》
ポストパス!嘘。

《不死の天使》
事実上の白クァドラプルシンボルの8マナ
に注意。
おそらく出番なし。

《全ては塵》
青いラスが出れば最強、なんて話だけどある意味ではこれか。
まあこういう装置がないと頑張ってエルドラージ出しても返しで死ぬしね。

《飛び地の暗号術師》
1ターン目におけるルーターってことで他と一線を画す、と思う。
3ターン目以降は1マナ重いが分割可能なルーター、ってことで通常のルーターに一回り劣るが、1ターン目に出るメリットはそれを補えるレベルかと。
現実的な範囲で育てきると最強アドバンテージエンジンになるというのも高評価。

《未知な領域》
エクテン以下では怖いねえ。
スタンだとまあ危険な土地を3つ選ぶ方法がだいぶ限られてしまう(ミシュラン3枚で4色はきつい、ミシュラン2枚+オランリーフとかが有力)ことに加え、そんなことするとデッキ全体がいびつになってしまう。
ポイントは緑3マナでハンドが1枚増えることで、多くのマナを扱うビッグマナ系のデッキがブライトニングケアも兼ねたハンド増強で使うのが良さそう。
フェッチ4種をサーチすることでデッキを6枚圧縮し、サモニングトラップの成功確率を高める、というのが面白いと思う。

《ウラモグの手先》
打撃力にはならないとはいえ《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》は強い。
時間稼ぎとマナ加速を同時にこなすやり手だが、エルドラージデッキでは序盤の非トークンの小物をどこまで搭載できるかは微妙なところ。
普通に黒い中速コントロールみたいなので使うのが有力だと思った。

《猪の陰影》
毎度毎度思う《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》は強かったなあと。
昨今の緑のクリーチャーは性能が良い(《大貂皮鹿/Great Sable Stag》然り、《皮背のベイロス/Leatherback Baloth》然り)ので、こんなもん使わなくても良さそう。

《爆発的天啓》
スカージのテーマデッキ、粉砕が大好きな俺からすれば魅力的極まりない能力だが、まあコンボするには重いなあと。
なんやかんや誰も使わないんだろう。

《走り回る侵略》
無色スペルをあまり軽くするとそりゃ問題だけど、こんなサポートまでこの重さだとどうよっていう話。
普通に赤のトークン3体連れてくるヤツ使う。

《欠片の双子》
コンボどころでは《やっかい児/Pestermite》《空の軽騎兵/Sky Hussar》を始め、《魔法を回す者/Glamer Spinners》《命運縫い/Fatestitcher》なんかでも一応無限トークン出来る。他にパンデモニウムとかがないとほとんど意味はないけど。
普通には《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》増やすのが最強。《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》でも。
総じてジャンドと相性がいいけどオーバーキル。

《軟体の起源》
X=2では《獣性の脅威/Bestial Menace》の方がいい。
X=3は重い。まあそういうカード。

《熊の陰影》
オムナスに着けたら強そう、ぐらいの弱さ。

《バーラ・ゲドの獣壊し》
4/4までのマナ効率だけは大立者と変わらない。
つまり大立者強かったなあ、ってこと。

《カザンドゥの牙呼び》
6マナ1/1タップで象出す、ぐらいの弱さ。

《無限に廻るもの、ウラモグ》
破壊されない、の胡散臭さはピカイチ。
流石に微妙。

《狂乱のサルカン》
ラクドスカラーらしくこうお互いを痛めつけてよかったな。
サルカンばっかり傷ついてコントローラー無傷なのはこうなんかラクドス精神に反する。

《カルニのハイドラ》
普通に強いと思う。4ターン目には多分出せる。
ただ全体除去搭載のデッキが普通に多いから、ばら蒔いてエルドラージ型の緑単の方が流石に強そう。

《コジレックの職工》
4マナゾンビファイの亜種に期待していたの9マナで出すことはねーだろ。イライラした。

《孔の歩哨》
防衛コン・・・・・・。まあまあこれからの防衛持ち次第。

《天使心の薬瓶》
ちっぴーさま・・・・・・
脅威的な重さにどん引き。

《地獄彫りの悪魔》
最近のデーモン良い感じだ。
悪斬がいなければ完璧だった。
これ5マナでも悪くなかったと思うが。

《ギデオン・ジュラ》
今回のPWは多分テスト。
エルズペスと違ってもう少し使い手を選ぶのが面白いと思う。ちょっとカードパワーだけで使われるPWが多すぎる。
0能力で訳が彼になってるけどなんか違和感。

《現実離れした回顧》
これをインスタントにしてソーサリー回収にするか悩んだんだろうね。
反復はスタックに乗る、よね。
これで稲妻回収、反復スタック稲妻、反復解決でまた稲妻回収、ができるならちょっと弱いぐらいのカード。
ていうか今赤バーンの4マナ域は色々あるしな。

《裏切りの本能》
たとえばこれ。
どうせ悪斬パクる専門なんだから3マナでも4マナでも変わらないかなと。
青くないデッキは消しえる火、悪斬のデッキはこれ、コントロールはとげ、みたいな。

《ジョラーガの樹語り》
《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid》ディスられすぎ。
レベルアップルーターと違って3ターン目に出しても《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid》に劣らない、どころかタフネス1多いとか酷い。
3ターン目の安定モニュメントがまた増えた。

《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》をこれからエルドラージって呼べないんだね。面倒。


公式であがってるのがとりあえずここまでなので終わり。
《臨死体験》はキテる。《天使の嗜み/Angel’s Grace》新時代。
《不朽の理想/Enduring Ideal》で屍術士の誓約、崇敬、臨死と並べるか。

コメント

なつき
なつき
2010年4月6日14:33

こんにちは、初めましてー。
新セットの考察、楽しく読ませて頂きました。
レベルアップは強そうじゃ無いけど、今後どうなっていくでしょうね。。
リンク貼らせて頂いたので、また遊びに来ますね。

まひろ
2010年4月6日14:52

はじめまして。こちらからもリンクさせて頂きました。
レベルアップはレア、神話レア陣は使えそうなのがいくつか出てきましたね。
基本的には全レベルで一線級の性能がないと構築では無理だと思うので、システムクリーチャー型のレベルアップは一律厳しそうだなと思います。

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