板橋FDC89th(8/1)

2010年8月2日 日常
色々落ち着いて、身内に呼びかけたら皆行くって事で参加。デッキは借りまくって完成。せんくす。
デッキはジャンド。結果は5-2で3パック。破壊的な力とFOILアジャニゲット。後者の要らなさが尋常じゃあない。

「Next Level Jund」
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
1《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
4《よろめく死体/Shambling Remains》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4《復讐蔦/Vengevine》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》

2《進化する未開地/Evolving Wilds》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1《山/Mountain》
2《沼/Swamp》
5《森/Forest》

4《強迫/Duress》
4《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
4《破滅の刃/Doom Blade》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》

悪い方の5-2だけど見栄えの良い結果が残せてよかった。

R1 黒単ヴァンパイア ○○
G1
モニュメント出て危ないゲーになるけど、サルカンでドラゴン出して時間稼ぎ。
ヘックスメイジがサルカン殺さなかったから2体目並べてさらに時間稼ぎ。
血編みからパルスめくってモニュメント砕いてゲームセット。
G2
相手マリガン後事故っぽい。予見者2体出てチャンプブロックしてる。
カラストリアでそれなりにライフが危なく、相手に時間を稼がれるものの、問題なく展開して殴りきる。

R2 白緑エルドラージ ○○
G1
デスカットして相手の土地が白2枚のうちにKO。デッキが分からん。
G2
とりあえずパーミ対策積む。
またもデスカットして相手が白白出せずにラス撃てない、壁にパルス撃ってさらにマナ止めてKO。

R3 赤緑ヴァラクート ○××
G1
ヒルと死体で8点、8点で勝ち。
G2
似た展開でライフ5まで詰めるも、大出血でタイタンコールしたらアヴェンジャー2体居た。
デッキ見たらインフェルノタイタンも居てびっくり。
返しのアヴェンジャー2連打で死亡。タイタンは出ても押しきれたからアヴェンジャーコールが正解。
G3
ヒルと蔦で攻められる手札だけど、またも出血でアヴェンジャーコールしたら緑と赤のタイタンが居た。
カルニ込で18点食らって死亡。この場合はタイタン18点確定だったからタイタンコールが正解。

経験不足過ぎてダメ。

R4 ジャンド ○××
G1
初動でいっぱい並べたらブライトニング回避に成功。3発撃たれるけど捨てたのは2枚だけ。
あとは盤面で殴り合って死体不意打ちに成功して勝ち拾う。
G2G3
コンバットヘタクソ過ぎて負け。学べ。

R5 エスパー君主 ○○
G1
シャーマンブン回りで、コブラ蔦エルフ9点、コブラ蔦エルフシャーマン11点。
G2
白青コンとかだと思って強迫入れたらビートだった。
騎士たちと殴り合い、悪斬を血編みからパルスするご都合主義で勝ち。流石にズルい。

R6 ナヤ ○×○
G1
シャーマンゲーで大量の生物を並べ合う。
最後にパルスでこじ開けて何とか殴りきる。蔦4体並んでたぞ。
シャーマンサーチが難しかった。
G2
リンヴァーラで0/1と2/2が紙切れになる。火花首輪揃い、聖遺もセジーリしてきて完封。
G3
当初の予定通りブレイド4、パルス4のブッ殺しモード。
以前に鳥ヒル蔦の8点の流れでブン回り。土地止まってる教主にブレイドも撃ってオーバーキル。

R7 グリクシス ○×○
G1
ヒル2体出て4点、8点。カメもジェイスもこの流れの前では無力だった。
G2
デュレスヒル蔦で勝てると思ったらデュレスで見たらジュワー2体居た。
間に合わず順番に二体出て、根本されて負け。
自暴自棄になって無駄アタックして無駄死にしてなければまだまだ行けたはず。クソプレー。
G3
ヒル、死体、山峡、山峡のブン回りで殴りきる。


レポ見ればわかる通りブン回りでしか勝ってません。なぜならブン回るように作ってあるからです。
白や青も良いと思うけど、2手ヒル3手蔦とか強いからオススメ。
デッキがこうなった理由は、コントロールが多そうだったから、軽いパワー4と強迫を搭載したかったから。
ヒルの問題点だった後続続かないと厳しいことや、終盤の腐り具合がだいぶ解消されてると思う。
色マナの安定感もよし。バッパラのおかげで2手ヒルの確率はそれなりに悪くない。
マリガンはしてないかも。マナ基盤が俺仕様の土地多めだからってのもある。

パーツ感想

安定感が抜群になる。2手ヒル死体、3手蔦が強い。とりあえず必携。殺されたらヒル生きて勝てるからOK。
コブラ
多分要らない。
ヒル
問答無用で強い。特に一般のジャンドに比べて殺さないといけないように見える生物が多いから、相手の除去が足りなくなるから尚更強い。
シャーマン
生きれば蔦蔦血編み言って勝てるからとりあえず4。
火花
シャーマン入れるなら1枚入れるか、って思ったけど多分要らない。
死体
思った以上に強くて可もなく不可もなくってライン。2手に出たり血編みから出ると疑似ヒルでまあ。
シャーマンから捨てて奇襲も悪くはない。サイドと相談しながら要調整。

強すぎる。
血編み
パルスもほとんどめくれず、ブラもめくれないから基本的に弱い。4マナパワー7速攻チャンプブロッカー付き。
シャーマンサーチ用と見限って2,3枚に抑える方が良いか。
脈動
うまいことめくれる上級者向け。実際悪斬一枚で詰むし、ジェイスも昇天も割れるからあっていいはず。
黒サルカン
出ると詰む相手がいくつかいるし、用済みのバッパラコブラ、蘇生予定の死体蔦を投げれば十分。フィニッシャーとしては抜群の位置。
山峡
追加のパワー4アタッカーってことで強い、以上。

サイドボード
パーミ用にデュレス。ねじれ系とヴァラクートに効きそうだったから出血。
実際バントやナヤって、マナクリより重曹、リンヴァーラ、悪斬とかそういうラインの方が致命的じゃないかと思って全体除去ではなくブレイドに。
枠1個余ったから跳ね返り。ベイロスは持ってなかった。

デュレスはまあ無難に強かった。鳥から2手強迫しながらヒルとかズルい。枚数は要調整。めくると極めて癪。
出血は人間の力が試される。ヴァラクート戦は実際意味なし。むしろブレイドでタイタン、アヴェンジャー双方を無力化した方がいいか。
ブレイドは今回の当たり方では良かったか。

総括
黒にしてヒルと死体のブン回りは増えたし、蔦・サルカンの力で長引いた時も十分戦える。
一方聖遺、リンヴァーラ、ジェイス辺りのユーティリティ、ハイパワーな人種が黒にはないから、受けはかなり狭い。
右手力高い人向け。

・ジャンド好きでヒルパンプ4点好きな人はぜひ使おう!
・コンバットはよく練習しよう!
・サイドはよく調整しよう!
・出血使うなら相手の心を読もう!
・8点8点って言いたい人も使おう!

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