川崎PWC259th兼Finals地区予選大会(10/17)
2010年10月18日 日常 コメント (2)結果は3-3ドロップ。
上陸ボロス「Boros Runner」
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4《電弧の走り手/Arc Runner》
3《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1《未達への旅/Journey to Nowhere》
4《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》
1《投げ飛ばし/Fling》
2《反逆の印/Mark of Mutiny》
2《槌のコス/Koth of the Hammer》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
5《平地/Plains》
5《山/Mountain》
4《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《未達への旅/Journey to Nowhere》
2《反逆の印/Mark of Mutiny》
2《乱動する地形/Roiling Terrain》
昨日無事抜けられたので、やりたいことしようと思って直前にデッキ作る。
タイタンを《反逆の印/Mark of Mutiny》でパクって《投げ飛ばし/Fling》て22点マジック簡単。
印4、投げ飛ばし4から赤単、赤白、赤黒、と色々試してみたけど、印単体で11点と考えると3ターン目までに出来れば9点放り込みたいから赤白に。
百足やネコはタイタンと相性抜群。
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》
投げ飛ばしとの相性が良く、ネコ、先達のあとに2ターン目に生物出してパイロ貰うのは癪だったから強い2手目が欲しくて採用。
《電弧の走り手/Arc Runner》
同じく投げ飛ばしとの相性、生物展開したくないってところで採用。
《炎の斬りつけ/Flame Slash》
壁、ベイロス、マスティコア斬れる偉大さ。本体火力にならないけど、1マナの未達だと思って使ってみた。本体火力じゃなくて困ったのが1回あるけど、なんとも言えない感じ。
とか色々弄ってるうちに投げ飛ばしが1枚にまで減り、何がしたいんだかよくわかんなくなった。
サイドボード
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
コントロール潰しはこの一択かなと。初手に欲しいから4確カードだと思う。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
高速デッキ相手は未達とともに投入して全部裁いて悪斬乙でいいと思った。少し除去は足りなかった。
《未達への旅/Journey to Nowhere》
コントロール相手にも迫害者、悪斬あたりの危険なラインはいるから欲しいと思う。光輝王守るし。
《乱動する地形/Roiling Terrain》
緑タイタン系のデッキは赤い高速デッキ相手にはタイタン外すだろうと思い、そうすると4手でゲームセットする道か罠ぐらいしかなくなる一方で罠は外す確率が高まっていて使いづらい。
とぐろも別にパクれるから同じだし、結果フィニッシャーが5手以降になるはず。そこを土地叩いて1ターン引き延ばせば押し切れるんじゃないかなと思い採用。あわよくば3点ぐらい入りそう。
R1 ×× 青白コン
G1
百足の返しに海貰うも影響なく、フェッチからランナーで10点。
さらにランナー2枚抱えてたので特攻仕掛けるも1枚目はカウンター。
2枚目は通って5点与えるも百足はバウンス。相手ライフ2。
返しでギデオン現れ、殺せずに百足が復讐される。
最後まで2ライフを詰められず、ギデオンに蹂躙される。
G2
ガイドが失脚され、百足置く。
もう1体ガイド置いてアタック、コスあったのでラス貰おうと思ってさらに設置。
ラス貰ってコス置くも、返しでギデオン。
トップしたガイドと一緒にギデオン叩いてしまって、ギデオンにコス倒される。ガイド立たせておけばよかった。
ここで弾切れでギデオンに蹂躙される。
ギデオンハンパねえ。忠誠8の意味がわかんない。
R2 ○○ ドランカラー
G1
ガイド単騎で3発ドツく。
鷹のせいでランナー空気。
印2枚来てたから相手の空漁師をパクってさらにドツいてライフ7。
コスと印とランナーとゼクターで詰め。
G2
ネコと蔦が殴り合う。
相手白白が出ず、鷹で蔦が返らずに勝ち。
返ってたら負けてたけどケア出来たのにしなかったプレミ。
R3 ×× エルフ
G1
序盤からさっさか並べられてしまって攻撃通せず。コスも意味なしで負け。
G2
モニュメントシャカシャカしだして悪斬で抵抗。
悪斬3体まで出すも、クリーチャーめくり続けるチャネラーズが止まらない。ようやく森めくったと思ってもジョラーガ引いてるからみんな7/7。
モニュメントもずっと維持され、トドメに先駆のゴーレム出て無理ゲー。
未達1枚引いていればチャネラーズ抑えられたんだけどなあ・・・・・・悪斬3枚というズルさがあったけどあと一歩足りなかった。
R4 ○○ ボロス
G1
ガイドで殴り合って空漁師めくり合う茶番。
こっちはひたすら上陸生物追加して殴りまくって相手の盤面崩す。そのまま押し切り。
G2
デスカットで2マリさせてネコ、百足、ごしゃあって感じ。
先手ズルいのとデスカット強すぎる。
R5 ○×○ ゴブナイト
G1
またもデスカット。相手の展開が悪かったので守りつつちまちま削って勝ち。
G2
守りに回ってガイドをガイドで打ち取る。
4手ガイド奇襲隊に5点貰うも、後続続かず5手は3点。これでライフ10。
返しで悪斬。さらに空漁師2体並べて盤面固定。しかし危険なマイアと稲妻で悪斬落ちる。ついでにトークン3体沸く。
ライフ14対11で相手1/1×4、先達。自分空漁師2体、ゼクター。
ハンドに奇襲隊か酋長はありそうで、このまま守っても負けかなと思って特攻。
返しトップ峰からの奇襲隊で仕方なくゼクターブロック。ライフ2。返しに何も引けず負け。
素直に守っておいて方が良かった。
G3
先手ガイドパンチ、再誕見える。後手山セットメムナイトエンド。ガイドつええ相手の稲妻読んだ、ってことで殴らずエンドして稲妻貰う。いやこれもっかい殴って相手のトップ確認した方がいい?
ここから受けに回って、5手悪斬。マスティコア出るも、稲妻2発で落として勝ち。
R6 ×× 白緑ミミック
G1
3手桶、4手ベイロス
G2
3手桶、4手ベイロス、5手ベイロス
総括
デッキの一部分が弱くても強いとこだけ引けば勝てる。
タイタンいねえ。コントロールもいねえ。1コケしてはいけない。
ランナーは気持ちよかった。ただ鷹で終わり。無理があるな。
もうちょいコントロールとやりたかった。
上陸ボロス「Boros Runner」
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4《電弧の走り手/Arc Runner》
3《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1《未達への旅/Journey to Nowhere》
4《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》
1《投げ飛ばし/Fling》
2《反逆の印/Mark of Mutiny》
2《槌のコス/Koth of the Hammer》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
5《平地/Plains》
5《山/Mountain》
4《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《未達への旅/Journey to Nowhere》
2《反逆の印/Mark of Mutiny》
2《乱動する地形/Roiling Terrain》
昨日無事抜けられたので、やりたいことしようと思って直前にデッキ作る。
タイタンを《反逆の印/Mark of Mutiny》でパクって《投げ飛ばし/Fling》て22点マジック簡単。
印4、投げ飛ばし4から赤単、赤白、赤黒、と色々試してみたけど、印単体で11点と考えると3ターン目までに出来れば9点放り込みたいから赤白に。
百足やネコはタイタンと相性抜群。
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》
投げ飛ばしとの相性が良く、ネコ、先達のあとに2ターン目に生物出してパイロ貰うのは癪だったから強い2手目が欲しくて採用。
《電弧の走り手/Arc Runner》
同じく投げ飛ばしとの相性、生物展開したくないってところで採用。
《炎の斬りつけ/Flame Slash》
壁、ベイロス、マスティコア斬れる偉大さ。本体火力にならないけど、1マナの未達だと思って使ってみた。本体火力じゃなくて困ったのが1回あるけど、なんとも言えない感じ。
とか色々弄ってるうちに投げ飛ばしが1枚にまで減り、何がしたいんだかよくわかんなくなった。
サイドボード
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
コントロール潰しはこの一択かなと。初手に欲しいから4確カードだと思う。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
高速デッキ相手は未達とともに投入して全部裁いて悪斬乙でいいと思った。少し除去は足りなかった。
《未達への旅/Journey to Nowhere》
コントロール相手にも迫害者、悪斬あたりの危険なラインはいるから欲しいと思う。光輝王守るし。
《乱動する地形/Roiling Terrain》
緑タイタン系のデッキは赤い高速デッキ相手にはタイタン外すだろうと思い、そうすると4手でゲームセットする道か罠ぐらいしかなくなる一方で罠は外す確率が高まっていて使いづらい。
とぐろも別にパクれるから同じだし、結果フィニッシャーが5手以降になるはず。そこを土地叩いて1ターン引き延ばせば押し切れるんじゃないかなと思い採用。あわよくば3点ぐらい入りそう。
R1 ×× 青白コン
G1
百足の返しに海貰うも影響なく、フェッチからランナーで10点。
さらにランナー2枚抱えてたので特攻仕掛けるも1枚目はカウンター。
2枚目は通って5点与えるも百足はバウンス。相手ライフ2。
返しでギデオン現れ、殺せずに百足が復讐される。
最後まで2ライフを詰められず、ギデオンに蹂躙される。
G2
ガイドが失脚され、百足置く。
もう1体ガイド置いてアタック、コスあったのでラス貰おうと思ってさらに設置。
ラス貰ってコス置くも、返しでギデオン。
トップしたガイドと一緒にギデオン叩いてしまって、ギデオンにコス倒される。ガイド立たせておけばよかった。
ここで弾切れでギデオンに蹂躙される。
ギデオンハンパねえ。忠誠8の意味がわかんない。
R2 ○○ ドランカラー
G1
ガイド単騎で3発ドツく。
鷹のせいでランナー空気。
印2枚来てたから相手の空漁師をパクってさらにドツいてライフ7。
コスと印とランナーとゼクターで詰め。
G2
ネコと蔦が殴り合う。
相手白白が出ず、鷹で蔦が返らずに勝ち。
返ってたら負けてたけどケア出来たのにしなかったプレミ。
R3 ×× エルフ
G1
序盤からさっさか並べられてしまって攻撃通せず。コスも意味なしで負け。
G2
モニュメントシャカシャカしだして悪斬で抵抗。
悪斬3体まで出すも、クリーチャーめくり続けるチャネラーズが止まらない。ようやく森めくったと思ってもジョラーガ引いてるからみんな7/7。
モニュメントもずっと維持され、トドメに先駆のゴーレム出て無理ゲー。
未達1枚引いていればチャネラーズ抑えられたんだけどなあ・・・・・・悪斬3枚というズルさがあったけどあと一歩足りなかった。
R4 ○○ ボロス
G1
ガイドで殴り合って空漁師めくり合う茶番。
こっちはひたすら上陸生物追加して殴りまくって相手の盤面崩す。そのまま押し切り。
G2
デスカットで2マリさせてネコ、百足、ごしゃあって感じ。
先手ズルいのとデスカット強すぎる。
R5 ○×○ ゴブナイト
G1
またもデスカット。相手の展開が悪かったので守りつつちまちま削って勝ち。
G2
守りに回ってガイドをガイドで打ち取る。
4手ガイド奇襲隊に5点貰うも、後続続かず5手は3点。これでライフ10。
返しで悪斬。さらに空漁師2体並べて盤面固定。しかし危険なマイアと稲妻で悪斬落ちる。ついでにトークン3体沸く。
ライフ14対11で相手1/1×4、先達。自分空漁師2体、ゼクター。
ハンドに奇襲隊か酋長はありそうで、このまま守っても負けかなと思って特攻。
返しトップ峰からの奇襲隊で仕方なくゼクターブロック。ライフ2。返しに何も引けず負け。
素直に守っておいて方が良かった。
G3
先手ガイドパンチ、再誕見える。後手山セットメムナイトエンド。ガイドつええ相手の稲妻読んだ、ってことで殴らずエンドして稲妻貰う。いやこれもっかい殴って相手のトップ確認した方がいい?
ここから受けに回って、5手悪斬。マスティコア出るも、稲妻2発で落として勝ち。
R6 ×× 白緑ミミック
G1
3手桶、4手ベイロス
G2
3手桶、4手ベイロス、5手ベイロス
総括
デッキの一部分が弱くても強いとこだけ引けば勝てる。
タイタンいねえ。コントロールもいねえ。1コケしてはいけない。
ランナーは気持ちよかった。ただ鷹で終わり。無理があるな。
もうちょいコントロールとやりたかった。
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