エクテンしたかったけど、東京駅で歩きたくなかったのでLMCは回避。
晴れる屋、シミズ、CTC、悪魔杯とある中で、知り合いが居てエクテンのスパーして貰えそうなCTCに。
無事遅刻魔さんと神楽さんに出会えて回せたので良かったです。ありがとうございました。

ひとまずCTCレポ。
結果は4-1の3位。1000円ゲット。

青緑ランデス「MPT」
4《集団変身/Mass Polymorph》
3《酸のスライム/Acidic Slime》
4《霜のタイタン/Frost Titan》
1《テラストドン/Terastodon》

4《マナ漏出/Mana Leak》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
2《乱動への突入/Into the Roil》

2《探検/Explore》
2《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4《成長の発作/Growth Spasm》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

4《カルニの庭/Khalni Garden》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
8《森/Forest》
11《島/Island》

4《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《睡眠発作/Narcolepsy》
2《現実のひきつけ/Reality Spasm》
2《テラストドン/Terastodon》
2《瞬間凍結/Flashfreeze》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《地盤の際/Tectonic Edge》

名前はMass Polymorph Titansに固定で。


メインは《成長の発作/Growth Spasm》のようやく4枚目を手に入れてガラクと交換。
ヴァラクート以外のデッキが増えて、《酸のスライム/Acidic Slime》が活躍することも減ったので、減らす。減らした枠にはちょっとだけ受けの広いピアスを。もともとサイドに2枚取る予定だったから、サイドの枠が1個増えた。
《探検/Explore》と《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》は2枚ずつに。土地少なめでもキープ出来るから入れる分土地を26にまで減らせそう。だけど《漸増爆弾/Ratchet Bomb》増えてきて被害大きめ。要検証。

サイドボードはゴブナイト意識で《睡眠発作/Narcolepsy》を1枚《漸増爆弾/Ratchet Bomb》に変更。
ヴァラクート戦用に《乱動への突入/Into the Roil》《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》の計3枚をカウンターに変える方針だけど、その3枚のうちの《瞬間凍結/Flashfreeze》1枚を《呪文貫き/Spell Pierce》に。これはコントロール相手に使えるカウンターを増やすため。
コントロールメタは《集団変身/Mass Polymorph》の当たりを増やす《テラストドン/Terastodon》と、カウンター消費させる《現実のひきつけ/Reality Spasm》でお試し。
最後にミシュランに触ったり、マナ加速の代わりに入れたり出来る《地盤の際/Tectonic Edge》入れてみた。これはお遊びだけどまじめ。

R1 BR ビートめ ××
G1
良い感じの流れでタイタン出すけどブレイドで死ぬ。
全くフィニッシャー引かずに《恐血鬼/Bloodghast》にほとんど殴りきられる。
G2
高速ビート系かなと思ってベイロス入れたけど何か違う。
それでもベイロスとパッキュが殴り合って相手がパッキュ2枚出して膠着。
さくっと集団変身でもタイタンでも引けばいいものの相変わらずに引けず、臓物に全部食われて負け。

R2 BR コントロールめ ×○○
G1
ガラクからの高速テラストドンで盤面制圧、と思ったら返しにサルカン登場で睨み合い。
ドラゴン2体出るとまずいと思いガラク奥義でサルカンを落とすも、ブレイドと門番でテラストドンが落とされ、残りはドラゴンで殺される。
G2
早々にスライム登場し、ガラクからビースト出してオッスオッス押し切る。
G3
相手1ランドキープを高速タイタンでゲームセット。

R3 GR塗膜コン ×○○
G1
ダブマリ。なぜか相手の2t塗膜をピアスしない舐めプレイ。あれ止めるだけで色々止まるのに。
カルドーサフェニックスにいっぱい殴られるけど何とかタイタンが間に合う。
ピアス構えるも、7マナからの《躁の蛮人/Manic Vandal》で割られて負け。
G2
1マリ。塗膜や桶をひたすらカウンター。
同じくカルドーサフェニックス出るも、返しに速攻でタイタンで何とか防ぐ。チャンドラも効かずにそのまま勝ち。
G3
イグナスにひたすら殴られるも、6tからタイタン3連打という鬼畜技で勝ち。

1日1回タイタン3枚引くゲームがあるな。

R4 バントビッグマナ ○○
遅刻魔さん。
G1
相手1マリ。成長の発作からの4,5tタイタン2連打で勝ち。ひどい。
G2
2t探検から返しの耕作をピアスで消し、3tガラクアンタップでマナリーク構え、4tタイタン。植物2体いたからマナリーク構えながら5tオーバーランで勝ち。

G2はひっどいブン回り。これできると流石に強いです。

R5 BR コントロールめ ○○
外国人さん。ちょいちょい英語まじえながらやるのは凄い大変なんだけど、凄い楽しい。
G1
相手1マリ。パーセキューターバウンスを2回ぐらいしてテンポ取って、ガラクとタイタンでガシガシ。
G2
相手の川崎を2回ぐらいマナリークしてテンポ取って、集団変身でガシガシ。

理想的な回りで強かった。


なんか黒赤ばっかり当たったな。中速系のデッキは戦いやすいから有利かな。


エクテン
秘匿土地のタップインが嫌で、完全ビートのエルフを回してたけど良い感じ。

ビートエルフ
4《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》

2《タララの大隊/Talara’s Battalion》
4《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》

4《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
4《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
4《ジョラーガの戦呼び/Joraga Warcaller》

4《三人組の狩り/Hunting Triad》

19《森/Forest》

かなりの安定感で4t、遅くとも5tぐらいに手札を使いきって展開しきって次のターン勝てるのが良い。
親和エルフも大体5キルぐらいのデッキだけど、親和に比べて丸さが魅力かなとは思う。特に土地回りの安定感。秘匿のタップインが嫌なだけですけど。それから克服者とかのおかげで守りやすい。
ラスへの弱さがハンパない、ていうか相手のデッキにラスがあると思うだけで何も出来なくなるから対策が欲しいところ。モニュメントでも張ろうかな。もにゅもにゅ。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索