千葉PTQ名古屋一次
2011年1月17日 日常 コメント (1)昨日のMOPTQも5-3とまあ別にうんそのぐらいだよって戦績だったので頑張るも、結果は4-3とまあうん良かったね、ぐらい。
内容的には4-0からの0-3だから惜しかったといえば惜しかった。R5、R6の2戦どちらか勝てば、という甘えだね。
デッキは同じくジャンド。ブラと亜神が信用ならねーため独自チューン。
R1 エルフ ×○○
G1
初動囲いでエルフ確認。遺産落とすもラノエル2体とトラップ、萎れ葉、秘匿と結構怖いハンド。
萎れ葉に除去当てながら殴って行くも、相手ライフ3にしたところで罠起動。しかしスカで勝ち。
G2
相手がゆっくりした動きから蔦展開してきて、蔦除去するのも癪だったから無視して殴り合おうとしたら遺産から展開。
十分な除去でワンチャンスいけるかな、と思ったところでリーガルフォース。ハンド充填+ブロッカーでプラン崩壊して負け。
そもそも無理がありました。舐めプ乙。
G3
土地2、除去5の釣りハンドキープ。相手が1マリから2手生物3体の流れをパイロで流して、上手い事そのまま血編みまで繋がって勝ち。
R2 バントヴァラクート ○×○
G1
囲ってボガ突、キッチンでガシガシ。すれすれのところでシフト間に合わず勝ち。
G2
同じくハンデスからボガ突でガシガシ。
何を気が狂ったのか謎命令ケアとか言いながらメイン2で廃墟飛ばし出す。ボガ突1体相手に謎命令で防御するわけがなかった。
その後ベイロス降臨。堅え。
ライフ2まで押し込むもシフト決まって負け。ライフ2てw
G3
またもハンデスから攻め込むもベイロス降臨。
よもや土地6枚とか並んでるから前兆関係ないと思ってパルスはベイロスに当てる。
危うく列柱に殴り殺されそうになるも、都合良く生物展開して殴り勝ち。
ハンデス連打して殴りきれるかどうかのラインだから、かなり厳しい。トップからタイタン、シフト、前兆で詰むのが辛い。
R3 BGビート ○○
G1
相手2マリ、自分1マリ。黒鮮烈スタートでトーストだと思ったら黒緑だった。
ひたすら生物捌いてアド勝ち。
G2
ハンデス撃ち合って記憶殺し確認も審問のため落とせず。まんまと川崎が全部抜かれる。
攻め手を欠いてラノエルと教主にライフ13削られるも、エルフ引いて殴りに向かう。
キッチン2連打されて厳しいゲームになるも、都合良くボガ突合わせて殴りきる。
R4 バントヴァラクート ×○○
おおのさん。
G1
パルス、川崎、血編み、土地4とかでキープしたら、ヴァラクート。川崎出せねえ。
おおのさんってこう昇天とかノンクリのコンボ系のデッキ使ってるイメージがあるから、ハンデスかヒル見えるまでマリガンして良かったかもw
血編みは謎命令で流され、スマートに前兆シフト。
G2
相手ワンマリを審問でハンド覗いたら鹿ととぐろ。そういうプランか、あぶねえ。
相手がハイブリとヴァラクートでマナが噛み合わなそうなところを、廃墟でブッ壊して勝ち。
G3
ヴァラクート2枚出されて最早仕方ないかなと思いつぶやき林を廃墟してボガ突血編みと殴る。
ちょうどよく殴りきった後聞いてみたらまあどれ壊してもとぐろ出なくなって結果は同じだったよう。
廃墟が通れば1ターン早く殴りきれるね。それなりに環境に合ってると思う。
R5 ジャンド ×○×
ますのさん。1番卓でなんか撮られたやだ恥ずかしい。
G1
トリナクス・荒廃稲妻の昔ながらのチューン。まあ一番つらいです。
川崎もトリナクス相手はかなりきつく、血編み瀝青でアド取り返されて負け。
G2
またもアド稼がれつつカツカツのゲームをするも、ライフ2からキッチン、瀝青キッチン、瀝青ベイロスと繋いでライフ9まで稼ぎ、逆転。いいめくりだった。
G3
ハンド覗いてブライトニング撃たせまいと誘導するも、効かずに5手ブラ貰うw
相変わらず川崎がトリナクスの前に無力で、アド差ついて負け。
廃墟で黒潰していればもう少し時間稼ぎも出来たかも。そもそも構造的にゲームプランを間違えたか。
かなりきついマッチアップだった。十分な量の川崎・血編みを引けて普通のジャンドやナヤだったらどうにかなったであろうに、悔しい。
R6 ナヤ ×○×
すずめさん。ファイナルズ以来のリベンジだーと意気込む。顔覚えて貰っていたみたいで光栄です。
G1
ヒルとソクターが相打つスタート。蔦パンチにボガ突で殴り返してしまう。
完全に受けに回って戦うべきだった。血編みも出されて制圧されて負け。
G2
聖遺、ソクター、血編みを審問2枚と囲いで全部ぶっこ抜き、川崎連打で消耗戦へ。
ギリギリライフ詰められるカード引かれず、勝ち。
G3
お互いワンマリ後、ノーランドという苦行に遭遇。
初手はハンデスと土地2枚タップイン。相手は教主スタート。
沼引けば!と思うが引けない。返しで聖遺降臨。
除去引けば!と思うが沼引く。とりあえずハンデスしたら土地土地群れ魔道士。間に合ってたら・・・・・・
川崎連打モードまでこぎつけるも聖遺機能してるため効かず。
青緑剣とともに制圧され、負け。
R7 フェアリー ××
ありどめさん。流石PTQ強敵ばかりだぜ。
G1
ハンデスで苦花抜く狙い通りのゲーム。
が、攻め手が細く、霧縛りとタールでドツかれて負け。
G2
相手ワンマリを審問スタート。壁、ヴ、蒔き、蒔き!蒔き使われることあんまり考えてなかった。
何を血迷ったか壁抜いてボガ突でビートスタート。
予定通りヴで廃墟戻され、蒔きで全部パクられて負け。
ヴ抜いてボガ突で小突きながら廃墟で土地止めて除去まで時間稼ぐべきだった。
レシピと雑感メモ。
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《呪詛術士/Anathemancer》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3《皮裂き/Skinrender》
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《稲妻/Lightning Bolt》
3《終止/Terminate》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《瀝青破/Bituminous Blast》
2《野蛮な地/Savage Lands》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2《偶像の石塚/Graven Cairns》
2《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1《つぶやき林/Murmuring Bosk》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
1《強迫/Duress》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《死の印/Deathmark》
1《叫び大口/Shriekmaw》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《呪詛術士/Anathemancer》
1《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1《皮裂き/Skinrender》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
土地
MOで一時フェッチが足りなくて野蛮な地使っていたが、意外と好感触だったからいいのかなと思って2枚目。
抜いたのはそのフェッチ。ただフェッチは黒緑同時出し且つ1t、4t以降のアンタップインだったから残しておくべきだったか。
現にR6で野蛮な地がフェッチだったら聖遺止めてたし。
んーあれこれぬかるみ外してフェッチにしたらいいんじゃね?っていうか何でそれ気付かなかったん?
ボガ突との兼ね合いも考えて弄ってみよう。
生物
ヒルはいないとフェアリー、ヴァラクート、トーストに勝てなくなるので必須。
呪詛もまたフェアリー、ヴァラクート、トーストに連打すると勝てるので必須。
廃墟飛ばしもまたヴァラクート、トースト相手に強いから良いと思う。個人的には秘匿、6マナタイタンの怖いトラップランプにも効果抜群だと思う。ジャンドミラー、フェアリーみたいなミシュラン壊したり4マナ怖いゲームでも。
川崎はナヤ・ジャンドみたいな中速ビートでのアド源。
血編みとかもう語る余地なし。
残るカードは結構微妙。
ボガ突は3マナで他とマナ域被りつつ殴るしか能がないのが微妙。誰相手にも突っ込めるのは優秀だけども。
ベイロスはなんか1枚入れておかないと荒廃稲妻怖すぎってことで1枚。赤単対策とかナヤ相手に血編み止めたりソクターと相打ったり、ヒルとの入れ替え枠にも。
叫び大口は獣相殺しつつアド源にもなるカード、と探したらいたいた。
赤単・ジャンド怖くてキッチン・ベイロスを増やしたかったけど、枠取れずこんな感じ。
赤単はともかくジャンドはやはり多そうだったからベイロス増やそうかな。ナチュラルキャストしても強いのがやはり魅力。
ハンデス
囲いは4でいいんじゃないかと。苦花抜いて楽したり、ヒルの前にカウンター抜いたり。マナ余りがちで大振りなジャンドに合ってると思う。
相変わらずフェアリー、ヴァラクート、トーストをどうにかしないといけないからハンデスはサイド後追加。
ヴェンディリオン、壁を抜いたり、赤単相手やナヤ・ジャンドにも使い道の多い審問か、謎命令スケープシフトあたりを抜けるデュレスか。要考察だが枚数的には7が限界だろうか。
ブライトニング・・・・・・はベイロス出されたり3手で行動被ったりヴァラクートに間に合わなかったりエスパーチャームで即復旧されたりしそうであんまり信用してないです。
バランス良く採用すべき?血編みでめくると強いしね。1マナ:荒廃稲妻を5:2とか6:2とかするのが良いかもしれない。
除去
稲妻弱い気がして減らした。コントロール相手に腐るし、サイド後稲妻4枚残すか、というとそれすると生物足りなくなると思ったから。
フェアリー戦は霧縛り落とせる終止優先かなと。サイド後稲妻2:終止3:瀝青2にするイメージ。
ヴァラクート・トーストはパルス何枚か残す形。壁やベイロス見かけたら叫び大口はアリかも?血編みでめくらないし。
稲妻分は死の印で補充。1マナしか用意出来ない事も多いし、エルフ・ナヤと割と広く効きそう。
ナヤ・ジャンドはサイド後除去祭りでアド勝ちしたいけど、除去引きすぎて攻めきれなさそう、というのを軽減するのが叫び大口かもしれない。
紅蓮は最初ブレンタンされない蔓延だったけど、獣相型のナヤ・ジャンドが増えてそいつらにも使えるかなとパイロに変更。むしろ確定の黒いピン除去が増えたからエルフはそっちで対抗。
白い行列系はパルスでナヤと同時に対策。
こんな感じで色んなデッキを広く受けようと思ったらサイドボードが散り散りに。メタ読み正確にして統一した方がいいかな。
良い感触だからもう少し弄って行こうと思います。
内容的には4-0からの0-3だから惜しかったといえば惜しかった。R5、R6の2戦どちらか勝てば、という甘えだね。
デッキは同じくジャンド。ブラと亜神が信用ならねーため独自チューン。
R1 エルフ ×○○
G1
初動囲いでエルフ確認。遺産落とすもラノエル2体とトラップ、萎れ葉、秘匿と結構怖いハンド。
萎れ葉に除去当てながら殴って行くも、相手ライフ3にしたところで罠起動。しかしスカで勝ち。
G2
相手がゆっくりした動きから蔦展開してきて、蔦除去するのも癪だったから無視して殴り合おうとしたら遺産から展開。
十分な除去でワンチャンスいけるかな、と思ったところでリーガルフォース。ハンド充填+ブロッカーでプラン崩壊して負け。
そもそも無理がありました。舐めプ乙。
G3
土地2、除去5の釣りハンドキープ。相手が1マリから2手生物3体の流れをパイロで流して、上手い事そのまま血編みまで繋がって勝ち。
R2 バントヴァラクート ○×○
G1
囲ってボガ突、キッチンでガシガシ。すれすれのところでシフト間に合わず勝ち。
G2
同じくハンデスからボガ突でガシガシ。
何を気が狂ったのか謎命令ケアとか言いながらメイン2で廃墟飛ばし出す。ボガ突1体相手に謎命令で防御するわけがなかった。
その後ベイロス降臨。堅え。
ライフ2まで押し込むもシフト決まって負け。ライフ2てw
G3
またもハンデスから攻め込むもベイロス降臨。
よもや土地6枚とか並んでるから前兆関係ないと思ってパルスはベイロスに当てる。
危うく列柱に殴り殺されそうになるも、都合良く生物展開して殴り勝ち。
ハンデス連打して殴りきれるかどうかのラインだから、かなり厳しい。トップからタイタン、シフト、前兆で詰むのが辛い。
R3 BGビート ○○
G1
相手2マリ、自分1マリ。黒鮮烈スタートでトーストだと思ったら黒緑だった。
ひたすら生物捌いてアド勝ち。
G2
ハンデス撃ち合って記憶殺し確認も審問のため落とせず。まんまと川崎が全部抜かれる。
攻め手を欠いてラノエルと教主にライフ13削られるも、エルフ引いて殴りに向かう。
キッチン2連打されて厳しいゲームになるも、都合良くボガ突合わせて殴りきる。
R4 バントヴァラクート ×○○
おおのさん。
G1
パルス、川崎、血編み、土地4とかでキープしたら、ヴァラクート。川崎出せねえ。
おおのさんってこう昇天とかノンクリのコンボ系のデッキ使ってるイメージがあるから、ハンデスかヒル見えるまでマリガンして良かったかもw
血編みは謎命令で流され、スマートに前兆シフト。
G2
相手ワンマリを審問でハンド覗いたら鹿ととぐろ。そういうプランか、あぶねえ。
相手がハイブリとヴァラクートでマナが噛み合わなそうなところを、廃墟でブッ壊して勝ち。
G3
ヴァラクート2枚出されて最早仕方ないかなと思いつぶやき林を廃墟してボガ突血編みと殴る。
ちょうどよく殴りきった後聞いてみたらまあどれ壊してもとぐろ出なくなって結果は同じだったよう。
廃墟が通れば1ターン早く殴りきれるね。それなりに環境に合ってると思う。
R5 ジャンド ×○×
ますのさん。1番卓でなんか撮られたやだ恥ずかしい。
G1
トリナクス・荒廃稲妻の昔ながらのチューン。まあ一番つらいです。
川崎もトリナクス相手はかなりきつく、血編み瀝青でアド取り返されて負け。
G2
またもアド稼がれつつカツカツのゲームをするも、ライフ2からキッチン、瀝青キッチン、瀝青ベイロスと繋いでライフ9まで稼ぎ、逆転。いいめくりだった。
G3
ハンド覗いてブライトニング撃たせまいと誘導するも、効かずに5手ブラ貰うw
相変わらず川崎がトリナクスの前に無力で、アド差ついて負け。
廃墟で黒潰していればもう少し時間稼ぎも出来たかも。そもそも構造的にゲームプランを間違えたか。
かなりきついマッチアップだった。十分な量の川崎・血編みを引けて普通のジャンドやナヤだったらどうにかなったであろうに、悔しい。
R6 ナヤ ×○×
すずめさん。ファイナルズ以来のリベンジだーと意気込む。顔覚えて貰っていたみたいで光栄です。
G1
ヒルとソクターが相打つスタート。蔦パンチにボガ突で殴り返してしまう。
完全に受けに回って戦うべきだった。血編みも出されて制圧されて負け。
G2
聖遺、ソクター、血編みを審問2枚と囲いで全部ぶっこ抜き、川崎連打で消耗戦へ。
ギリギリライフ詰められるカード引かれず、勝ち。
G3
お互いワンマリ後、ノーランドという苦行に遭遇。
初手はハンデスと土地2枚タップイン。相手は教主スタート。
沼引けば!と思うが引けない。返しで聖遺降臨。
除去引けば!と思うが沼引く。とりあえずハンデスしたら土地土地群れ魔道士。間に合ってたら・・・・・・
川崎連打モードまでこぎつけるも聖遺機能してるため効かず。
青緑剣とともに制圧され、負け。
R7 フェアリー ××
ありどめさん。流石PTQ強敵ばかりだぜ。
G1
ハンデスで苦花抜く狙い通りのゲーム。
が、攻め手が細く、霧縛りとタールでドツかれて負け。
G2
相手ワンマリを審問スタート。壁、ヴ、蒔き、蒔き!蒔き使われることあんまり考えてなかった。
何を血迷ったか壁抜いてボガ突でビートスタート。
予定通りヴで廃墟戻され、蒔きで全部パクられて負け。
ヴ抜いてボガ突で小突きながら廃墟で土地止めて除去まで時間稼ぐべきだった。
レシピと雑感メモ。
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《呪詛術士/Anathemancer》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3《皮裂き/Skinrender》
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《稲妻/Lightning Bolt》
3《終止/Terminate》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《瀝青破/Bituminous Blast》
2《野蛮な地/Savage Lands》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2《偶像の石塚/Graven Cairns》
2《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1《つぶやき林/Murmuring Bosk》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
1《強迫/Duress》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《死の印/Deathmark》
1《叫び大口/Shriekmaw》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《呪詛術士/Anathemancer》
1《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1《皮裂き/Skinrender》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
土地
MOで一時フェッチが足りなくて野蛮な地使っていたが、意外と好感触だったからいいのかなと思って2枚目。
抜いたのはそのフェッチ。ただフェッチは黒緑同時出し且つ1t、4t以降のアンタップインだったから残しておくべきだったか。
現にR6で野蛮な地がフェッチだったら聖遺止めてたし。
んーあれこれぬかるみ外してフェッチにしたらいいんじゃね?っていうか何でそれ気付かなかったん?
ボガ突との兼ね合いも考えて弄ってみよう。
生物
ヒルはいないとフェアリー、ヴァラクート、トーストに勝てなくなるので必須。
呪詛もまたフェアリー、ヴァラクート、トーストに連打すると勝てるので必須。
廃墟飛ばしもまたヴァラクート、トースト相手に強いから良いと思う。個人的には秘匿、6マナタイタンの怖いトラップランプにも効果抜群だと思う。ジャンドミラー、フェアリーみたいなミシュラン壊したり4マナ怖いゲームでも。
川崎はナヤ・ジャンドみたいな中速ビートでのアド源。
血編みとかもう語る余地なし。
残るカードは結構微妙。
ボガ突は3マナで他とマナ域被りつつ殴るしか能がないのが微妙。誰相手にも突っ込めるのは優秀だけども。
ベイロスはなんか1枚入れておかないと荒廃稲妻怖すぎってことで1枚。赤単対策とかナヤ相手に血編み止めたりソクターと相打ったり、ヒルとの入れ替え枠にも。
叫び大口は獣相殺しつつアド源にもなるカード、と探したらいたいた。
赤単・ジャンド怖くてキッチン・ベイロスを増やしたかったけど、枠取れずこんな感じ。
赤単はともかくジャンドはやはり多そうだったからベイロス増やそうかな。ナチュラルキャストしても強いのがやはり魅力。
ハンデス
囲いは4でいいんじゃないかと。苦花抜いて楽したり、ヒルの前にカウンター抜いたり。マナ余りがちで大振りなジャンドに合ってると思う。
相変わらずフェアリー、ヴァラクート、トーストをどうにかしないといけないからハンデスはサイド後追加。
ヴェンディリオン、壁を抜いたり、赤単相手やナヤ・ジャンドにも使い道の多い審問か、謎命令スケープシフトあたりを抜けるデュレスか。要考察だが枚数的には7が限界だろうか。
ブライトニング・・・・・・はベイロス出されたり3手で行動被ったりヴァラクートに間に合わなかったりエスパーチャームで即復旧されたりしそうであんまり信用してないです。
バランス良く採用すべき?血編みでめくると強いしね。1マナ:荒廃稲妻を5:2とか6:2とかするのが良いかもしれない。
除去
稲妻弱い気がして減らした。コントロール相手に腐るし、サイド後稲妻4枚残すか、というとそれすると生物足りなくなると思ったから。
フェアリー戦は霧縛り落とせる終止優先かなと。サイド後稲妻2:終止3:瀝青2にするイメージ。
ヴァラクート・トーストはパルス何枚か残す形。壁やベイロス見かけたら叫び大口はアリかも?血編みでめくらないし。
稲妻分は死の印で補充。1マナしか用意出来ない事も多いし、エルフ・ナヤと割と広く効きそう。
ナヤ・ジャンドはサイド後除去祭りでアド勝ちしたいけど、除去引きすぎて攻めきれなさそう、というのを軽減するのが叫び大口かもしれない。
紅蓮は最初ブレンタンされない蔓延だったけど、獣相型のナヤ・ジャンドが増えてそいつらにも使えるかなとパイロに変更。むしろ確定の黒いピン除去が増えたからエルフはそっちで対抗。
白い行列系はパルスでナヤと同時に対策。
こんな感じで色んなデッキを広く受けようと思ったらサイドボードが散り散りに。メタ読み正確にして統一した方がいいかな。
良い感触だからもう少し弄って行こうと思います。
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