今回上げるサンプルは特に面白いアイディアはないです。


ヴァラクートあんまり使ってない、どころかスタンほとんど触れてないから知らんけども、緑頂点は別に採用の余地はあるよなあと思いつつ。

1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》

3《探検/Explore》
4《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
4《耕作/Cultivate》
3《砕土/Harrow》

4《原始のタイタン/Primeval Titan》
4《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
4《召喚の罠/Summoning Trap》
3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》

4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
5《森/Forest》
10《山/Mountain》

ポイントはやはりフィニッシャー且つマナ加速という枠。
2マナラノちゃんで探検の代わりのマナ加速、3マナコブラで4手タイタンへ、5マナムルダヤで疑似フィニッシャー、7マナタイタン乙。
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
《酸のスライム/Acidic Slime》
あたりもメインに取りたいけど枠がない。枠なさ過ぎて肝心の緑頂点3枚なんだが。

逆にコントロール環境になるんだったら、だからこそマナ加速よりフィニッシャー過多なタイプの方が良いんじゃないか?という感じ。召喚の罠は前提としてね。
まあ青黒コン相手だとしっかりマナ加速しないと速攻で黒タイタンで消されそうだね。

そういえば火力すら入ってないな。

思うにヴァラクートにおける緑頂点ってマナ加速20点、フィニッシャー50点ぐらいの器用貧乏カードだから、環境が進めば全く見かけなくなるんじゃないかと思った。進んだ環境では丸さなんか要らない。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索