GPT広島in日本選手権
2011年7月19日 日常デッキは赤単。結果は3-3ドロップ。
負けは白緑流転、青黒、5C殻。
流転は相手のぬるめのキープにそれ以上のぬるキープで応えてしまった。相性がちょっとわかんない。
青黒はガイドからの良い回りを見栄え2枚でいなされ、とげワンチャンもトップ弱くかなわず。
殻は殻置かれる時に餌を殺し逃すプレミで死亡。
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4《燃えさし運び/Ember Hauler》
2《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
4《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
1《壊滅的な召喚/Devastating Summons》
1《槌のコス/Koth of the Hammer》
12《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
4《四肢切断/Dismember》
4《躁の蛮人/Manic Vandal》
3《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
2《攻撃的な行動/Act of Aggression》
2《魔力のとげ/Manabarbs》
予選抜けた時のレシピからサイドボードだけ調整。難民は赤単のタイプを選ぶ上にフェニックスに弱い、サイド後の戦略と噛み合ってないため却下。
双子なんかいないさ、ということで焼却も却下。
空いた4枠に爪4枚採ったのが本戦・PTQ。赤単より鋼が嫌で爪→蛮人に変更したのが今回のGPT。
メインボード
1t1マナ
2t峰+1マナ、1マナ2体、2マナ1体のいずれか
3t峰+奇襲隊、1マナ+奇襲隊、2マナ+稲妻・燃えさし構え
4t本体モードor奇襲隊モード
これに特化したらこんな形に。1マナ多すぎ感はあるかもしれないけど、2マナのクリーチャーよりエルダー・ラヴァマンの方が強いんだからそっちに変えるのはない。
余りがちなマナも峰・燃えさし・稲妻当たりでほとんど無駄なく使いきる。むしろ浮かせて起きたい場面も多いぐらい。
ついでに言えば戦煽り・酋長が強いのは2,3手の一瞬だけ、しかも除去全然撃たれていない前提だけどこいつらは中盤にかけても仕事出来るのがやはり良い。
ここを減らしてコス・壊滅みたいなKP高いフィニッシャーに変えるのは良いと思う。
けど個人的にこの枠は3枚以上採りたくなくて、1枚ずつにしてる。
2枚だけの戦煽りは、2手に出す用・奇襲隊強くする用。ここはクリムゾンメイジの方が良かったかも。そうしたら壊滅増やしてもいい気がする。
サイドボード
切断は最初2,3枚だったけど、白単鋼の増加を受けて4枚に。
蛮人は鋼だけでなく流転、殻、青黒テズ当たりにも効くだろうということで大量に。
ヴァラ対策のAoA、とげは良い感じ。
とげ間に合わないみたいな話聞くけど4tにタイタン出されたらAoA出来るわけで、そこは引きの噛み合い次第だと思う。
逆に脅しつけばっかりだとケアしやすくてたまんないと思う。
4/4出されたらとげ置けない、ってのは確かにあるんだけど、やってみて概ね問題なかった気がする。ここは要検証。
爪は同型色々考えた結果ここに。蛮人されるのは嫌だったけど引かれなきゃいいって事で。
受けは狭いかもしれないけど当たり数的に3,4枚採って問題なかったと思う。
ただ今後青黒コンの方が多くなりそうだしそこの対策に枠を移すだろうと思う。
こうサイドボードはいっぱい引いてハメる方が好きだから、割とこういう4・4・4・3型になってる気がする。
使い手の大相な苦手なタイプのデッキに対するキラーカードを多めに採って勝ちをとりに行く方が勝率高まるかなーという感じ。
負けは白緑流転、青黒、5C殻。
流転は相手のぬるめのキープにそれ以上のぬるキープで応えてしまった。相性がちょっとわかんない。
青黒はガイドからの良い回りを見栄え2枚でいなされ、とげワンチャンもトップ弱くかなわず。
殻は殻置かれる時に餌を殺し逃すプレミで死亡。
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4《燃えさし運び/Ember Hauler》
2《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
4《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
1《壊滅的な召喚/Devastating Summons》
1《槌のコス/Koth of the Hammer》
12《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
4《四肢切断/Dismember》
4《躁の蛮人/Manic Vandal》
3《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
2《攻撃的な行動/Act of Aggression》
2《魔力のとげ/Manabarbs》
予選抜けた時のレシピからサイドボードだけ調整。難民は赤単のタイプを選ぶ上にフェニックスに弱い、サイド後の戦略と噛み合ってないため却下。
双子なんかいないさ、ということで焼却も却下。
空いた4枠に爪4枚採ったのが本戦・PTQ。赤単より鋼が嫌で爪→蛮人に変更したのが今回のGPT。
メインボード
1t1マナ
2t峰+1マナ、1マナ2体、2マナ1体のいずれか
3t峰+奇襲隊、1マナ+奇襲隊、2マナ+稲妻・燃えさし構え
4t本体モードor奇襲隊モード
これに特化したらこんな形に。1マナ多すぎ感はあるかもしれないけど、2マナのクリーチャーよりエルダー・ラヴァマンの方が強いんだからそっちに変えるのはない。
余りがちなマナも峰・燃えさし・稲妻当たりでほとんど無駄なく使いきる。むしろ浮かせて起きたい場面も多いぐらい。
ついでに言えば戦煽り・酋長が強いのは2,3手の一瞬だけ、しかも除去全然撃たれていない前提だけどこいつらは中盤にかけても仕事出来るのがやはり良い。
ここを減らしてコス・壊滅みたいなKP高いフィニッシャーに変えるのは良いと思う。
けど個人的にこの枠は3枚以上採りたくなくて、1枚ずつにしてる。
2枚だけの戦煽りは、2手に出す用・奇襲隊強くする用。ここはクリムゾンメイジの方が良かったかも。そうしたら壊滅増やしてもいい気がする。
サイドボード
切断は最初2,3枚だったけど、白単鋼の増加を受けて4枚に。
蛮人は鋼だけでなく流転、殻、青黒テズ当たりにも効くだろうということで大量に。
ヴァラ対策のAoA、とげは良い感じ。
とげ間に合わないみたいな話聞くけど4tにタイタン出されたらAoA出来るわけで、そこは引きの噛み合い次第だと思う。
逆に脅しつけばっかりだとケアしやすくてたまんないと思う。
4/4出されたらとげ置けない、ってのは確かにあるんだけど、やってみて概ね問題なかった気がする。ここは要検証。
爪は同型色々考えた結果ここに。蛮人されるのは嫌だったけど引かれなきゃいいって事で。
受けは狭いかもしれないけど当たり数的に3,4枚採って問題なかったと思う。
ただ今後青黒コンの方が多くなりそうだしそこの対策に枠を移すだろうと思う。
こうサイドボードはいっぱい引いてハメる方が好きだから、割とこういう4・4・4・3型になってる気がする。
使い手の大相な苦手なタイプのデッキに対するキラーカードを多めに採って勝ちをとりに行く方が勝率高まるかなーという感じ。
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