横浜PWC297th、東神奈川PWC298th
2011年8月28日 日常 コメント (11)土曜:横浜PWC、デッキはGWアグロポッド、結果は5-1。
日曜:東神奈川PWC、デッキは同じく、結果は4-1-1。良い感じ。
土曜の負けはNageさん戦。
3ゲーム目、後半諦めモード入ってしまって適当にやりすぎて、ワンチャンを見出した時には多くのものを失っていた・・・・・・
反省して真面目にやります。
とか書いて投稿しないでいたら、日曜にもまた当たったw
今度はお互いちゃんとプレイ。
1ゲーム目はワンマリにハンデス貰ってハンドがお通夜になったところで、ハンデスの返しで引いたマスティコアをキレプレイしたら消されず勝ち。
2ゲーム目もマリガン、殻2枚通すもクリーチャーを綺麗に全部潰されてお通夜モード。
そこからトップが強くてマスティコアでライフ削り(8点削れるところを4点しか削らないクズプレイもした)、ネストインベーダーから鷹に繋がり蔦が返り、酸スラ出さざるを得ないシーンで英雄トップして詰め切って勝ち。
殺伐しすぎずも遊びすぎずプレイ出来て凄く良かったと思います。
ただこっちの引き強すぎてズルかった感は否めないですw
日曜の負けは赤単。
g1後手、相手ガイドスタート。1,2手に出した生物は即死してフェッチ2回切ってることもありライフ10。スプライサー出してようやく盤面抑えたが、燃えさし・稲妻・グレネードでKO
g3後手、ガイドスタート。こちら1tは無し。ガイド追加で計6点貰い、2tインベーダーで返す。本体が死に、さらに4点。落とし子からベイロス着地でライフ13、切断されて奇襲隊から火力2連打でKO。
インベーダーベイロスキープ、トップもベイロスで2連打していけるかと思ったけどダメだった。まあ相手ハンド綺麗に使いきったし仕方ないゲームかな。援軍とか取りたくない感はあるしなあ。
最終戦はガチりたかったけど、いくらか問答した結果、相手がPWCCの権利持ってなかったらしくてID。同じ立場で拒否られたら悲しいしね・・・・・・デッキは赤単だったのかな。
デッキ
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
3《巣の侵略者/Nest Invader》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4《刃の接合者/Blade Splicer》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
1《幻影の像/Phantasmal Image》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
1《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
1《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
1《四肢切断/Dismemgeber》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《出産の殻/Birthing Pod》
1《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
5《森/Forest》
3《平地/Plains》
1《島/Island》
1《呪文滑り/Spellskite》
1《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
4《復讐蔦/Vengevine》
4《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2《四肢切断/Dismember》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
青黒戦でタールを止めたい、土地を5で止めたい、蔦サクってドヤ顔したい、などの理由から酸スラ投入。
結果Nageさん戦では活躍したわけで良かったか。
良い感じでGPT、300th記念に臨めそう。
その他
土曜は大会後フォーティさんその他と飲みに。
凄く楽しかった。結構飲んで喉潰れて焦ったけど。
またいきましょう。
日曜:東神奈川PWC、デッキは同じく、結果は4-1-1。良い感じ。
土曜の負けはNageさん戦。
3ゲーム目、後半諦めモード入ってしまって適当にやりすぎて、ワンチャンを見出した時には多くのものを失っていた・・・・・・
反省して真面目にやります。
とか書いて投稿しないでいたら、日曜にもまた当たったw
今度はお互いちゃんとプレイ。
1ゲーム目はワンマリにハンデス貰ってハンドがお通夜になったところで、ハンデスの返しで引いたマスティコアをキレプレイしたら消されず勝ち。
2ゲーム目もマリガン、殻2枚通すもクリーチャーを綺麗に全部潰されてお通夜モード。
そこからトップが強くてマスティコアでライフ削り(8点削れるところを4点しか削らないクズプレイもした)、ネストインベーダーから鷹に繋がり蔦が返り、酸スラ出さざるを得ないシーンで英雄トップして詰め切って勝ち。
殺伐しすぎずも遊びすぎずプレイ出来て凄く良かったと思います。
ただこっちの引き強すぎてズルかった感は否めないですw
日曜の負けは赤単。
g1後手、相手ガイドスタート。1,2手に出した生物は即死してフェッチ2回切ってることもありライフ10。スプライサー出してようやく盤面抑えたが、燃えさし・稲妻・グレネードでKO
g3後手、ガイドスタート。こちら1tは無し。ガイド追加で計6点貰い、2tインベーダーで返す。本体が死に、さらに4点。落とし子からベイロス着地でライフ13、切断されて奇襲隊から火力2連打でKO。
インベーダーベイロスキープ、トップもベイロスで2連打していけるかと思ったけどダメだった。まあ相手ハンド綺麗に使いきったし仕方ないゲームかな。援軍とか取りたくない感はあるしなあ。
最終戦はガチりたかったけど、いくらか問答した結果、相手がPWCCの権利持ってなかったらしくてID。同じ立場で拒否られたら悲しいしね・・・・・・デッキは赤単だったのかな。
デッキ
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
3《巣の侵略者/Nest Invader》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4《刃の接合者/Blade Splicer》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
1《幻影の像/Phantasmal Image》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
1《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
1《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
1《四肢切断/Dismemgeber》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《出産の殻/Birthing Pod》
1《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
5《森/Forest》
3《平地/Plains》
1《島/Island》
1《呪文滑り/Spellskite》
1《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
4《復讐蔦/Vengevine》
4《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2《四肢切断/Dismember》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
青黒戦でタールを止めたい、土地を5で止めたい、蔦サクってドヤ顔したい、などの理由から酸スラ投入。
結果Nageさん戦では活躍したわけで良かったか。
良い感じでGPT、300th記念に臨めそう。
その他
土曜は大会後フォーティさんその他と飲みに。
凄く楽しかった。結構飲んで喉潰れて焦ったけど。
またいきましょう。
コメント
酸スラほんとイヤですねw青黒の身としてはw
加速→3、4ターン目に酸スラとかホントに厳しいです・・・w
今までは5マナ入れるんなら6マナも欲しい、じゃあ7マナも欲しい、そんな枠はない、だから入れない、って感じでしたが、相手の動きを確実に縛れるマッチアップならただ出すだけで強かったですね。
英雄サクってスライム出すのも微妙、と思っていましたが、青黒戦なら蔦をベースに戦うので、蔦サクっても多くの場面ではすぐ蘇生できるので何の問題もなかったです。
ていうか気付くのが遅すぎでしたw
殻デッキはいくつ選択肢を用意しておけるかが勝負の決め手になると実感しているので、ビートプランの中でさえも6マナ到達を防ぎに行く酸スラ投入の理由に納得しました!
参考にして頂いているようで嬉しいです。
殻で呼ぶのも勿論ですが、こういう定業を使わないタイプではハンドに来ても来なくても良いと言う事が大事だと思います。
酸スラは万能ですが重い割に決定打になりにくいので、青黒戦みたいに「タールを割る」「6マナを遅らす」みたいな明確な役割を持てれば投入もありですね。
フォーティさん面白すぎww
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》と《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore(SOM)》の採用はいいなって思った。ガチで《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》使うときは参考にさせてもらいますw
あとリンクも返したんで、今後とも宜しくね!
鷹はやはりキーカードの一つですね。殻の弾丸(特にフックマスター呼び)としてだけでなく、単体での打点も馬鹿にならない、ガラクとの相性も抜群、ついでに貴重な白いフライング(FF剣ブロッカー)と、殻を使わずとも役割は多いです。
高官ロック潰し、ギデオン殺しとワンチャンない場面をワンチャンに変える良カードですね。他のカードに比べて単体で引くと強さにムラがありますが、それを補って余りある性能だと思います。
今後ともよろしくお願いしますー!