横浜PWC334thチームスタン、335thGPT上海
2012年7月1日 日常 コメント (9)334
チームメイトは店長、40さん。
デッキはゾンビ。個人結果3-3、チーム結果5-1で2位。貢献度(勝った時に、チームが2-1で勝利していた場合に1を与える指標。)はまさかの0!
ちなみに4月ぐらいから出ている大会で入賞は2回だけど両方チーム戦という脛齧り虫
12《沼/Swamp》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4《墓所這い/Gravecrawler》
1《煙霧吐き/Fume Spitter》
4《血の芸術家/Blood Artist》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
2《迫撃鞘/Mortarpod》
3《四肢切断/Dismember》
1《破滅の刃/Doom Blade》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1《殺戮の波/Killing Wave》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3《攻撃的な行動/Act of Aggression》
2《殴打頭蓋/Batterskull》
3《火柱/Pillar of Flame》
2《躁の蛮人/Manic Vandal》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
店長のデッキは早々に虫で決定。40さんはステロかケッシグで良いだろう、ということで自分は特に使いたいデッキも使い込んでいるデッキもなかったので余ったカードでデッキを作る事を申し出る。
まあ必然やろ、ということでゾンビ。
虫のサイドに幻影の像を使っていたので、赤黒に。
貴種は虫に弱いが、他の赤緑系にはキチガイのように強いだろうというヴィジョンが見えた。
変形者はメッセンジャー、貴種、相手のトラフトとゲームを決定づけるコピーが可能なのでサイド合わせて4枚フル。
除去は天使がすぐ殺せるものを中心に。仮に喉首とったとしてゾンビミラーならサイドアウトだろ、と思って破滅の刃。
殺戮の波は難しそうなので出来ればゲーム中引かないように1枚(?)
黒ボム・ラチェボムは虫対策。
ミラーに火柱・殴打頭蓋。色々出来るアクト。
こんな感じでリストは完成。
今回はサポートメンバーやろ、と思ってたので端っこに座ろうと思ったら、「虫に勝てるんじゃね!」ということで真ん中に。
R1 人間 ×○○
G1 ミラクルが出て腹が痛くなる。ゲラルフ出して攻める、変形者出して守る、の二択で後者を選んだら天使の運命で瞬殺。
R2 ゾンビ ××
G1 相手ダブマリで勝ったかと思ったら墓所這い、ゲラルフ、モーターポッド、貴種という華麗な動き。
こちらは戦墓、貴種でキープしていて、その間動きがなく、しかも貴種に触る手段がなかったので、負け。
G2 ワンマリ貴種貴種みたいなハンド。適当に貴種捌かれて負け。
流石にミラーは貴種オールアウトだった。弱すぎる。かといって入れるもんもない。つまり構築ミス。
R3 虫(AKKAさん) ××
G2 タイムリー2発、パージ2発とか撃たれてお通夜。
R4 ステロイド(松尾半さん) ○○
呪詛をかけて計6回マリガンさせて勝ち。マジックは呪詛(きり)
R5 虫(かもたまさん) ○××
G2 タイムリー負け
G3 タイムリー負け
R6 青緑感染 ○○
簡単にいうとタイムリー負け。青黒や殻ゾンビと違ってアーティストを呼んだり増やしたりというアクションが弱い形でしか実現できないのが弱い。
というかチーム戦なんだからゾンビいるんやろ?とか言いながらパージバンバン撃ってくる非道たちのせいで負け!キー!
チーム組んで下さったお二人はありがとうございました。おんぶにだっこでサーセン(形式上)
次回は陰険会で組んで頂けるとのこと。ホマリッドさんがどうするか次第という面はあるのだけれども。
335
デッキは緑単ダングローブ。
結果は2-3ドロップ。
24《森/Forest》
1《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder》
1《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
1《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
3《四肢切断/Dismember》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
2《押し潰す蔦/Crushing Vines》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
4《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1《転倒の磁石/Tumble Magnet》
3《攻撃的な行動/Act of Aggression》
4《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
1《吠える絡みワーム/Bellowing Tanglewurm》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1《内にいる獣/Beast Within》
3《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
ゾンビ構築時に「漸増爆弾ってステロにも効く」みたいな話になった。確かにかりたつを一掃できるし、マナクリ潰したりっていうのもあるかもしれない。
ゾンビ相手にもそれなりに効くだろうし、もうメインで良いんじゃーん、みたいな。
押し潰す蔦もメインすか、みたいに言われるけどステロ戦での負け筋が剣とかだしでやっぱりメイン。
とにかくこのデッキは奇跡だろうとなかろうと狩られる者の逆襲を決めるデッキだと思ってる。
剣でも良いんだけど、これは対策しやすくて決め札としては劣る。
逆襲を引くにはどうしたらいいか?というわけでデカガラク。5マナで出して5ドローすれば6枚目の土地と逆襲引けてハッピー。
奇跡出来ないよ、と言われてもこのカード6マナで撃っても大体勝てるから良いと思う。
そんな感じ。
R1 虫 ××
G1 5/5エルダーでトラフトをブロックしたらグロウスを瞬唱で2周されて死ぬ。俺も死んだ。
G2 パイクが止まらず負け。
全体的に土地が詰まり気味だった。かといって初手で3マナとダングローブ確定してるならキープだろ、って感じなのでこれは仕方ない。
R2 ナヤ ×○×
G1 天使とかりたつで盤面がぐちゃぐちゃに。1匹目の天使は切断し、ダングローブずらずら並べて地上は耐えるも2匹目の天使が止まらない。どっかで奇跡来れば勝てたがそう上手くもいかず。
G3 問題のワンシーン。土地詰まり気味なものの雑に奇跡叩きこんで勝ちの流れ。相手の場に銀心1体、ハンド0、ライフ11。緑黒剣つきダングローブで殴り相手ライフ4、フルタップでガラクおいてトークンおいてエンド。ライフは12なので絡み根トップされても問題なし、相手の場の処刑人の要塞だけが気懸り。
相手トップを見て「お、引き強い!」と言いながらフルタップで緑頂点キャスト、銀心2枚目が現れて12/12になる。
あー、トークン1体しかないから片方ブロック出来なくて12点通って負けだわ……と思ってたたむ。たたむ?
冷静に銀心1体は場に出たばっかりなので殴れない。1匹のパンチはトークンでチャンプ出来る。
返しのこっちの緑黒剣は止まらないからむしろ相手が詰んでた場面。
たたんじゃったよ!
負けてないじゃん、と巻戻しを要求するもノーの答え。ジャッジ呼んでもやはり一旦ただんでしまったものはダメとのこと。ジャッジに言われたら仕方ないな、と負けを認めて終わり。
流石に迂闊だったー相手のリアクションに騙されてしまった、というのが本音。騙される自分が悪いんだから仕方ないけど久々にかなりくる感じの負け方をしてしまった。
R3 青緑感染 ×○○
G1 野生の抵抗強すぎるんだが!
R4 虫 ×○○
G1 お互い土地詰まり気味な感じで赤白剣で殴り合う。こちらだけ堕落者でぶち壊すも、相手にチャンプブロッカー感じ良く引かれてしまって負け。
R5 青黒ゾンビ ××
G1 たん、たん、たーんみたいな感じで並んで負け
G2 盤面なんとか抑え込むも、やはりゾンビ特有の押し込みで削られて負け。
このマッチ、どっかで奇跡しないと勝てないんだよね。出来れば初手にあった方が動きの指針になってありがたいんだけど。0/6壁とか入れるかな。0/4でいっか。
ここでドロップ。
漸増爆弾メインは強かったね。増やそう。
虫使わないの?って二人ぐらいに言われたけど使わないです。ミラーのソリューションがないデッキは嫌いです。
おわりに。
カード貸して下さったファッカーさん、Nageさん、40さん、ありがとうございました。
チームメイトは店長、40さん。
デッキはゾンビ。個人結果3-3、チーム結果5-1で2位。貢献度(勝った時に、チームが2-1で勝利していた場合に1を与える指標。)はまさかの0!
ちなみに4月ぐらいから出ている大会で入賞は2回だけど両方チーム戦という脛齧り虫
12《沼/Swamp》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4《墓所這い/Gravecrawler》
1《煙霧吐き/Fume Spitter》
4《血の芸術家/Blood Artist》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
2《迫撃鞘/Mortarpod》
3《四肢切断/Dismember》
1《破滅の刃/Doom Blade》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1《殺戮の波/Killing Wave》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3《攻撃的な行動/Act of Aggression》
2《殴打頭蓋/Batterskull》
3《火柱/Pillar of Flame》
2《躁の蛮人/Manic Vandal》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
店長のデッキは早々に虫で決定。40さんはステロかケッシグで良いだろう、ということで自分は特に使いたいデッキも使い込んでいるデッキもなかったので余ったカードでデッキを作る事を申し出る。
まあ必然やろ、ということでゾンビ。
虫のサイドに幻影の像を使っていたので、赤黒に。
貴種は虫に弱いが、他の赤緑系にはキチガイのように強いだろうというヴィジョンが見えた。
変形者はメッセンジャー、貴種、相手のトラフトとゲームを決定づけるコピーが可能なのでサイド合わせて4枚フル。
除去は天使がすぐ殺せるものを中心に。仮に喉首とったとしてゾンビミラーならサイドアウトだろ、と思って破滅の刃。
殺戮の波は難しそうなので出来ればゲーム中引かないように1枚(?)
黒ボム・ラチェボムは虫対策。
ミラーに火柱・殴打頭蓋。色々出来るアクト。
こんな感じでリストは完成。
今回はサポートメンバーやろ、と思ってたので端っこに座ろうと思ったら、「虫に勝てるんじゃね!」ということで真ん中に。
R1 人間 ×○○
G1 ミラクルが出て腹が痛くなる。ゲラルフ出して攻める、変形者出して守る、の二択で後者を選んだら天使の運命で瞬殺。
R2 ゾンビ ××
G1 相手ダブマリで勝ったかと思ったら墓所這い、ゲラルフ、モーターポッド、貴種という華麗な動き。
こちらは戦墓、貴種でキープしていて、その間動きがなく、しかも貴種に触る手段がなかったので、負け。
G2 ワンマリ貴種貴種みたいなハンド。適当に貴種捌かれて負け。
流石にミラーは貴種オールアウトだった。弱すぎる。かといって入れるもんもない。つまり構築ミス。
R3 虫(AKKAさん) ××
G2 タイムリー2発、パージ2発とか撃たれてお通夜。
R4 ステロイド(松尾半さん) ○○
呪詛をかけて計6回マリガンさせて勝ち。マジックは呪詛(きり)
R5 虫(かもたまさん) ○××
G2 タイムリー負け
G3 タイムリー負け
R6 青緑感染 ○○
簡単にいうとタイムリー負け。青黒や殻ゾンビと違ってアーティストを呼んだり増やしたりというアクションが弱い形でしか実現できないのが弱い。
というかチーム戦なんだからゾンビいるんやろ?とか言いながらパージバンバン撃ってくる非道たちのせいで負け!キー!
チーム組んで下さったお二人はありがとうございました。おんぶにだっこでサーセン(形式上)
次回は陰険会で組んで頂けるとのこと。ホマリッドさんがどうするか次第という面はあるのだけれども。
335
デッキは緑単ダングローブ。
結果は2-3ドロップ。
24《森/Forest》
1《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder》
1《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
1《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
3《四肢切断/Dismember》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
2《押し潰す蔦/Crushing Vines》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
4《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1《転倒の磁石/Tumble Magnet》
3《攻撃的な行動/Act of Aggression》
4《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
1《吠える絡みワーム/Bellowing Tanglewurm》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1《内にいる獣/Beast Within》
3《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
ゾンビ構築時に「漸増爆弾ってステロにも効く」みたいな話になった。確かにかりたつを一掃できるし、マナクリ潰したりっていうのもあるかもしれない。
ゾンビ相手にもそれなりに効くだろうし、もうメインで良いんじゃーん、みたいな。
押し潰す蔦もメインすか、みたいに言われるけどステロ戦での負け筋が剣とかだしでやっぱりメイン。
とにかくこのデッキは奇跡だろうとなかろうと狩られる者の逆襲を決めるデッキだと思ってる。
剣でも良いんだけど、これは対策しやすくて決め札としては劣る。
逆襲を引くにはどうしたらいいか?というわけでデカガラク。5マナで出して5ドローすれば6枚目の土地と逆襲引けてハッピー。
奇跡出来ないよ、と言われてもこのカード6マナで撃っても大体勝てるから良いと思う。
そんな感じ。
R1 虫 ××
G1 5/5エルダーでトラフトをブロックしたらグロウスを瞬唱で2周されて死ぬ。俺も死んだ。
G2 パイクが止まらず負け。
全体的に土地が詰まり気味だった。かといって初手で3マナとダングローブ確定してるならキープだろ、って感じなのでこれは仕方ない。
R2 ナヤ ×○×
G1 天使とかりたつで盤面がぐちゃぐちゃに。1匹目の天使は切断し、ダングローブずらずら並べて地上は耐えるも2匹目の天使が止まらない。どっかで奇跡来れば勝てたがそう上手くもいかず。
G3 問題のワンシーン。土地詰まり気味なものの雑に奇跡叩きこんで勝ちの流れ。相手の場に銀心1体、ハンド0、ライフ11。緑黒剣つきダングローブで殴り相手ライフ4、フルタップでガラクおいてトークンおいてエンド。ライフは12なので絡み根トップされても問題なし、相手の場の処刑人の要塞だけが気懸り。
相手トップを見て「お、引き強い!」と言いながらフルタップで緑頂点キャスト、銀心2枚目が現れて12/12になる。
あー、トークン1体しかないから片方ブロック出来なくて12点通って負けだわ……と思ってたたむ。たたむ?
冷静に銀心1体は場に出たばっかりなので殴れない。1匹のパンチはトークンでチャンプ出来る。
返しのこっちの緑黒剣は止まらないからむしろ相手が詰んでた場面。
たたんじゃったよ!
負けてないじゃん、と巻戻しを要求するもノーの答え。ジャッジ呼んでもやはり一旦ただんでしまったものはダメとのこと。ジャッジに言われたら仕方ないな、と負けを認めて終わり。
流石に迂闊だったー相手のリアクションに騙されてしまった、というのが本音。騙される自分が悪いんだから仕方ないけど久々にかなりくる感じの負け方をしてしまった。
R3 青緑感染 ×○○
G1 野生の抵抗強すぎるんだが!
R4 虫 ×○○
G1 お互い土地詰まり気味な感じで赤白剣で殴り合う。こちらだけ堕落者でぶち壊すも、相手にチャンプブロッカー感じ良く引かれてしまって負け。
R5 青黒ゾンビ ××
G1 たん、たん、たーんみたいな感じで並んで負け
G2 盤面なんとか抑え込むも、やはりゾンビ特有の押し込みで削られて負け。
このマッチ、どっかで奇跡しないと勝てないんだよね。出来れば初手にあった方が動きの指針になってありがたいんだけど。0/6壁とか入れるかな。0/4でいっか。
ここでドロップ。
漸増爆弾メインは強かったね。増やそう。
虫使わないの?って二人ぐらいに言われたけど使わないです。ミラーのソリューションがないデッキは嫌いです。
おわりに。
カード貸して下さったファッカーさん、Nageさん、40さん、ありがとうございました。
コメント
人を威圧するの得意そうですよね^^
おじさんやられたら腹痛くなるわ~
草の根ではよくあること。盤面見えていない、算数出来ないはデフォ。偶に勝っている場で投了されるよw
お腹痛いので、は便利ワードすぎますね。
>AKKAさん
全くですね。こういうプレイヤーには負けたくないですし、自分もそういうプレイヤーにならないよう精進します。
何だか何人かに見て貰ったと思うと満足しました。あまりに行動が子供すぎたので消しておきます。お騒がせしてすみませんでした。。
マジックう上手い方は考え方が違うのかもしれないですね。
マジック運ゲーには大いに同意です。それについて文句を言うつもりはありません。
変なミスしてくる相手に負けてしまって悔しいなあ、という話です。まあ今回のミスは大概にしろ、って感じですけど。
マジックはいろいろな要素が絡み合うゲームである以上、目に見える情報だけで判断するのはプレイヤーというよりは人間として器が小さい考え方なのかなと自分は思います。
だからこそ行動が子供すぎた、と反省したわけです。
二行目の考え方に関しては少々論理の飛躍がすぎるかとは思いますが、目に見える情報だけで判断しているうちはまだまだだというのは同意です。
自分がそういうプレイングが特に欠如しているというのは自覚があるので、注意して改善していきたいところです。